武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月13日

武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2010初夏

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が開催されました。
法政大学相撲部のみなさんがまわし姿で杵をふるい、つきたての
お餅を食べに来た多くの方でにぎわいました。

■武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会
武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会

イベント会場は例年通りイトーヨーカドー近くの路上で、道の両側に
テントが立てられています。左側がつきたてのお餅の即売場、右側
が食事スペースになっていました。

■法政大学相撲部によるもちつき
法政大学相撲部によるもちつき

そして、今回は法政大学相撲部の皆さんがまわし姿で登場してくれ
ました。例年、12月開催はさすがに寒くてジャージ着用なのですが、
6月はまわしで杵をふるってくれるようです。
やはり相撲部の皆さんは鍛錬の仕方が違いまして、バシッ、バシッ、
と餅をつく力強い音が響いていました。

なお、お餅をつくのは相撲部の方だけでなく、誰でも希望すれば
つくことができます
。小さいお子さんでも相撲部の方が手伝ってくれ
ますので、お勧めですよ。

■各種お餅の味付け
各種お餅の味付け

そしてここにつきたてのお餅が運ばれ、安倍川、きなこ、ごま、あんこ
等各種味付け
がされています。ここは商店街の皆さんがトレイを
囲んで、次々とお餅を準備していました。

■お餅の即売
お餅の即売

このとき売っていたのは、ごま・きなこ・あんこ・大根おろしでした。
昨年12月に行った際には、時間が早かったせいかいろいろありまし
たが、今回はもう大分少なくなっていたようです。

■きなこもち
きなこもち

そんなわけで食べたのは、きなこもち
やはり、つきたてのやわらかいお餅で食べるのは格別ですね。
食事用の席はほぼ満席の状態で、皆さんお餅を召し上がっていま
した。

あらためて見回すと、アイフォンなどを片手に写真を撮っている方が
ちらほら。皆さんTwitter等に投稿されていたのではないかと思います。
私も、現地から上記のきなこもちの写真をアップしてみました。

■Qunbaの手ぬぐい
Qunbaの手ぬぐい

ちょっと余談になりますが、会場の臼にかけてあった手ぬぐいを見る
と、なぜか等々力近くのピッツァレストラン「Qunba(クンバ)」の手ぬ
ぐいでした。(2008/10/13エントリ参照)
武蔵小杉駅前通り商店街からはかなり距離がありますが、どなたか
がお持ちだったのでしょうね。

さて、今回もお餅は13時台にはなくなってしまい、残念ながら間に
合わなかった、という方もいらっしゃったようです。毎回大人気の
イベントですので、今回食べられたかった皆様、次回の12月開催
ぜひお早めにどうぞ。

【関連リンク】
武蔵小杉駅前通り商店街 公式ウェブサイト
2008/10/13エントリ 武蔵小杉のピッツァレストラン「Napoli Pizza Qunba」
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/11エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を12月13日
(日)開催

2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき
大会・2009冬

2010/6/7エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を2010年6月
13日(日)開催

Comment(1)