武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月30日

東急武蔵小杉駅ビル計画が公示、2012年12月に西街区再開発ビルと同時期完成へ

hatsushimo.gif

2009/10/22エントリで第一報をお伝えした(仮称)東急武蔵小杉駅
ビル計画
ですが、7月26日に建築計画のお知らせが公示され、もう
少し具体的な計画内容が明らかになりました。

■(仮称)東急武蔵小杉駅ビル計画の公示
(仮称)東急武蔵小杉駅ビル計画の公示

■(仮称)東急武蔵小杉駅ビル計画の事業概要(抜粋)
用途地域:商業地域
指定建蔽率:80%
指定容積率:500%
用途:駅舎、飲食店、物販店舗、事務所
構造:鉄骨造
階数:地上3階
敷地面積:5,000.67㎡
建築面積:3,865.62㎡
延べ面積:7,577.73㎡
高さ:29.65m
工事着手予定日:2011年6月1日
工事完了予定日:2012年12月31日

細かい数値を見ていくと、建物の高さや敷地面積が若干変更されて
います。
上記の要点としては、

●店舗には飲食店、物販店舗が入る予定
●工期は約1年半
●武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルと同時期の2012年末完成


といったところでしょうか。

店舗についてはやはり駅ビルですので、飲食店・物販店舗が順当な
ところですね。駅の利便性が高まるような店舗を期待したいところです。

一方、工期は約1年半と「駅ビル」としては短か目な印象を受けます。
この工期からすると、(仮称)東急武蔵小杉駅ビルは、駅全体を大規
模に改造するようなものではなさそう
です。
日程としては、これにより武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルと
同時期に完成
することとなりました。

これはつまり、西街区再開発ビルが当初より東急武蔵小杉駅ビルとの
直結した状態で完成
する、ということですね。2010/3/16エントリでも
取り上げたように、東急武蔵小杉駅ビル3階と西街区再開発ビル4階が
接続される予定
となっており、連続性のある商業施設となる予定です。

■西街区再開発ビルと周辺の導線(工事説明会より)
西街区再開発ビルと周辺の連携

西街区は「駅前」再開発ビルではなく「駅直結」再開発ビルということ
で、東急武蔵小杉駅の利便性が飛躍的に向上することになります。
2010/7/17エントリでは、西街区の「(仮称)武蔵小杉駅前再開発タ
ワープロジェクト」
の公式サイトがオープンしたことをお伝えしました
が、こちらでもやはり駅直結をセールスポイントにしていました。

東急武蔵小杉駅ビルと西街区再開発は事業としては別個のものに
なり、東急武蔵小杉駅ビルについてはいまだ東急電鉄から公式な
リリースはなされていません

そのため、西街区の公式サイトでも駅ビルについて全く触れられて
いませんが、いずれ東急電鉄からもリリースがあるでしょうし、そう
なれば西街区においても強力なセールスポイントとして、当然情報が
出てくるものと思います。

武蔵小杉駅南口地区西街区の商業施設東急武蔵小杉駅ビル
武蔵小杉駅南口地地区東街区の商業施設が一体的に開発され、
東街区のすぐ裏手には東京機械製作所跡地の11万㎡大型商業
施設
が控えるかたちになります。
これは東急東横線・目黒線沿線でも、ターミナルの渋谷・横浜以外
では見られない商業集積になりますので、武蔵小杉駅が一気に
拠点化される感じです。

■商業施設が集積する東急武蔵小杉駅周辺
商業施設が集積する東急武蔵小杉駅周辺

武蔵小杉にお住まいの皆さんの日常の買い物が便利になるのは
もちろんのこと、他地域から武蔵小杉駅に買い物に来る、ということ
がごく普通の姿になりそうですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く
2009/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

2010/3/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の工事説明会
2010/7/17エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区「(仮称)武蔵小杉駅前
再開発タワープロジェクト」公式サイトオープン

2010/7/22エントリ 東京機械製作所跡地に11万㎡商業施設と
57階タワーマンションを建設、2015年度完成へ

2010/7/23エントリ 追補:東京機械製作所跡地商業施設は2014年度
完成、2015年度に全体完成

Comment(1)