武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月13日

東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く

hatsushimo.gif

本日、東京急行電鉄が運営する沿線SNS「TOQ楽」武蔵小杉に
関するアンケート
を行いました。TOQ楽会員を対象にしたもので、
内容は以下の通りです。

■TOQ楽 「武蔵小杉に関するアンケート」
Q1 あなたは武蔵小杉駅を利用したことがありますか?  
 
Q2 あなたは武蔵小杉駅をどのくらい利用されていますか?  
 
Q3 武蔵小杉駅をどのように利用していますか?  
  
Q4 武蔵小杉の街に必要なもの、あったらいいなと思うものをお聞か
せください。

※こんなサービス・施設・お店などがあったらいいなと思うものを、
なんでも自由にお聞かせください。  
 
Q5 東急武蔵小杉駅に駅ビルができたら、どのようなサービス・施設・
お店などがほしいですか?

※あったらいいなと思うものを、なんでも自由にお聞かせください。  
 
Q6 武蔵小杉の街について、こんな街になってほしい、こんなことに
困っているなど、自由なご意見をお聞かせください。  

F1 あなたの性別をお聞かせください。  
 
F2 あなたの年齢をお聞かせください。  

F3 あなたが普段主に使用する【自宅の】最寄りの路線をひとつだけ
お教え下さい。  
 
F3_2 あなたが普段使用する【自宅の】最寄り駅をお教え下さい。
  

アンケートは以上です。

東急電鉄はTOQ楽を販促やマーケティングに普段から利用してい
ますが、今回のアンケートは、内容を見れば何を聞きたいかは明白
ですね。要点はQ4~Q6で、武蔵小杉再開発における、東京急行
電鉄の駅ビルに関するマーケティング
でしょう。駅ビルができた場合
に、沿線のユーザーが欲しいと思うテナントなどを具体的にヒアリン
グしているものです。

TOQ楽には1年近く登録していますが、普段月1回程度行われるアン
ケートは、「ストレスについて」「本について」などといった題材のもの
で、このような具体的なものは初めてでした。
普段からアンケートを乱発して各駅のテナントニーズを聞いている
わけではありませんし、具体的なマーケティングの必要が無ければ、
唐突にこのような内容のアンケートを実施する理由はないでしょう。

今後、今回収集したアンケート結果も参考に、武蔵小杉駅ビルに入
れるサービスやテナントを検討
することになるものと思います。

■小杉駅南部地区A地区・B地区
武蔵小杉駅西側の市街地

ただ、このマーケティングの対象が、すでに工事の進んでいる小杉
駅南部地区A地区
だけのものなのか、東急駅舎上部のB地区の計画
まで含んでいるものかはわかりません。

いずれにせよ、ここまでいまひとつ動きの見えなかった東急電鉄が、
末端ではありますが「駅ビル」という言葉も登場し、動きが出てきた
ようです。アンケートには回答しまして、とりあえず、過去のフーディ
アム武蔵小杉に関するアンケート
などで、皆さんから出たご意見は
全て網羅して送信
いたしました。
おそらく、これからTOQ楽に登録しても回答はできないものと思い
ます
ログイン後の画面に表示されていましたので、1月19日まで回答
できるようです 1/14訂正)

A地区・B地区いずれにせよ、皆さんの毎日が楽しくなったり、便利に
なったりするようなテナントが入ると良いと思います。

【関連リンク】
東急沿線コミュニティサイト「TOQ楽」
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区

Comment(2)