武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月12日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの夜景(1)

hatsushimo.gif

結局あまりタイトルも変わりませんでしたが、第7回まで続いてきた
パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望シリーズの
夜景編になります。

基本的に見えるものは変わりませんが、夜に撮影した写真をご紹介
していきましょう。まずは、スカイテラスからの風景です。

■リエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER
リエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER

スカイテラスから南側を見ると、リエトコート武蔵小杉コスギタワー
が見えますが、何となく「光の海」、という言葉が浮かんできます。
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERの中層階に一部灯り
が見えるのは、モデルルームですね。

リエトコートをはじめ、タワー自体の灯りはまだ少ないのですが、
タワーの足元から新川崎、横浜方面が輝いています。

THE CLASSY TOWERの少し右手、一番奥に注目すると・・・、

■みなとみらいのランドマークタワー
みなとみらいのランドマークタワー

みなとみらいのランドマークタワーが見えますね。
ステーションフォレストタワーから、コンディションがよければ結構
鮮明に視認できます。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
ミッドスカイタワー

向かい合うミッドスカイタワーは、2009年4月入居ですので、夜に
なるとまだ真っ暗です。灯りがともるとまたきれいだと思います。

■武蔵小杉駅周辺
武蔵小杉駅周辺

小杉町3丁目など、武蔵小杉駅周辺を見下ろすと、やはり駅前は
ひときわ明るくなっています。写真やや右の一番輝いている場所は、
イトーヨーカドー武蔵小杉店の屋上です。これは、テニススクールの
コミュニティアリーナ武蔵小杉が練習中のコートを照らしているもの
です。

駅前から左奥に伸びる光の筋は法政通り商店街、奥に伸びるのは
サライ通り商店街です。たくさんある道の中でも、やはり商店街は
光の量が多いことがわかります。

■武蔵小杉タワープレイス方面
武蔵小杉タワープレイス方面

こちらは、武蔵小杉タワープレイス方面というか、写真中央は武蔵
中原駅
あたりになります。南武線が武蔵中原駅に向かう途中、右に
カーブしていくのが光の筋でわかりますね。

タワープレイスの夜の照明は地上からでもよく見えますが、隣の
新日本石油社宅の照明が、周囲とは少し色が違って幻想的に見え
るのが意外でした。
このサイズの写真ですと判別しにくいですが、小杉町2丁目の青色
防犯灯
も、スカイテラスから確認できます。

■新丸子駅方面
新丸子駅方面

最後は、北側の新丸子駅方面です。やはり、駅周辺は明るいです
ね。新丸子駅より少し奥、光の海が帯状に途切れて黒くなっている
ところが多摩川です。右手に丸子橋の光も確認できます。

地平線沿いに、東京都内の光が見えますが、これが肉眼で見ると
より近くに感じられ、きれいですよ。

今回は以上です。スカイテラスからの夜景を全方位まとめました。
「こんな高い場所だって 星の数なら同じだよ・・・」
そんなフレーズを思い出した、光の庭でした。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:武蔵小杉アルバム:パノラマ写真アルバム
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)

2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)

2008/12/9エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(3)

2008/12/15エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(4)

2008/12/22エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(5)

2008/12/29エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(6)

2009/1/5エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(7)

Comment(2)