武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月15日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望(4)

hatsushimo.gif

さて、中5日のローテーションピッチャー、と決めているわけでもない
のですが、パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望
シリーズの4回目です。
今回は、一番最初のシティラウンジ(40~41階)に戻って、タワーの
北側の風景を眺めてみたいと思います。

■シティラウンジ
シティラウンジ

シティラウンジ、といってもよくわからない方が多いと思うのですが、
外から見ると上記の写真で示した北東の角の部分です。

■シティラウンジのウインドウ
シティラウンジのウインドウ

シティラウンジは40~41階の2フロア吹き抜けになっていまして、
外側の壁面は全面ダイレクトウインドウになっています。フレームが
入ってはいますが大画面で眺望が楽しめるようになっているのが
特徴です。
そのため暗くなってから外からシティラウンジを見ると、照明が目立
ちますので場所がすぐにわかると思います。

■新丸子東3丁目地区
新丸子東3丁目地区

さて、シティラウンジから足元を見ると、JR南武線と、そのさらに手前
新丸子東3丁目地区の全景が見えます。左から東京機械製作所
社宅が並ぶA地区、中央には旧・フローラルガーデンのあるB地区
右手が新・フローラルガーデンのある(写真の段階では青いシートに
覆われています)C地区が確認できます。

■B地区 旧・フローラルガーデン
B地区と旧・フローラルガーデン

中央のB地区をもう少し拡大して見てみると、2009年1月から取り
壊しとなる予定の旧・フローラルガーデン以外は更地として用地が
確保されているのが確認できます。
この用地に建設される「(仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンション」は、
東京建物が2009年5月に着工予定です。

■C地区 新・フローラルガーデン
新・フローラルガーデン

B地区の事業に伴って移築となる新・フローラルガーデンが建設され
ているのがC地区で、こちらの写真です。この段階では、まだ青い
工事用シートで覆われていました。

■綱島街道拡幅および横須賀線武蔵小杉駅設置工事
綱島街道拡幅および横須賀線武蔵小杉駅設置工事

その新・フローラルガーデンのすぐ東側では、綱島街道拡幅(上丸子
こ線橋部分)工事
が行われています。
そのさらに東側は横須賀線武蔵小杉駅の設置工事が行われ、この
周辺は当分工事が続くことになります。

さて、足元はこのくらいにして、せっかくですのでもう少し遠くの方も
見てみましょう。

■新丸子駅と京浜伏見稲荷神社
新丸子駅と京浜伏見稲荷神社

足元から視線を少し上げると、東急線新丸子駅のホームの白い屋根
が目に留まります。

この風景は、屋上のスカイテラスからも見ることができますが、今回の
写真では、新丸子駅の少し手前に大きなイチョウの木に囲まれた建物が
見えます。これは、京浜伏見稲荷神社ですね。境内には108匹の狐の
像が並んでいる立派な神社です。

■丸子橋と東京都内
丸子橋と東京都内

さらに視線を上げると、多摩川にかかる水色の丸子橋が目立ちます。
その左側に架かっているのは東急線の橋ですね。多摩川の向こうに
東京都心のビル群も確認することができます。

シティラウンジはステーションフォレストタワーの北東の角、つまり
東京都心方面に向かって設置されていますので、都心の夜景などを
楽しめるアングルになっています。

■シティラウンジでドリンクをオーダー
シティラウンジでドリンクをオーダー

第1回でもご紹介しましたが、シティラウンジではドリンクや簡単な
おつまみ
をオーダーすることもできます。一休みしたところで、次回は
東側の眺望を見てみたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 京浜伏見稲荷神社
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)

2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)

2008/12/9エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(3)

Comment(1)