武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月27日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望(1)

hatsushimo.gif

さて、今回私が来ているのは・・・、

■アイスティーと眼下に広がる眺望
ステーションフォレストタワー ビューラウンジ

前方に多摩川、カーブを描く新幹線と横須賀線・・・ということで、ここは
パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーシティラウンジ
です。
写真右側に細長く伸びる影は、ステーションフォレストタワーの影
ですね。まるで日時計の針のようです。

北東側が2フロア分(40~41F)吹き抜けになっていまして、ワイドに
東京方面の眺望が楽しめるものです。バーカウンターがあり、ドリン
クや簡単なおつまみなども頼むことができます。
今回は、ステーションフォレストタワーにお住まいの方のご好意により、
タワーからの眺望を見せていただきました。ありがとうございました。

まずは、最上部のスカイテラスからの写真をご紹介したいと思います。

■地上から見たスカイテラス
地上から見たスカイテラス

パークシティ武蔵小杉のふたつのタワーの最上部には、いずれも
屋上からの眺望を楽しめるスカイテラスが設置されています。
上記の写真の点線で囲んだあたりで、地上から肉眼で確認する
ことができます。

■スカイテラスからのリエトコート武蔵小杉・コスギタワー
スカイテラスからのリエトコート武蔵小杉・THE KOSUGI TOWER

スカイテラスから、南側を見た風景です。リエトコート武蔵小杉
THE KOSUGI TOWERの全景がよく見えます。

■リエトコート武蔵小杉公開空地
リエトコート武蔵小杉公開空地

ズームすると、リエトコート武蔵小杉の公開空地の形状がよくわかり
ます。NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの事務所の入っている
リエトプラザは、屋上緑化されています。
手前は綱島街道で、拡幅中ですね。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー

ステーションフォレストタワーとはラウンド形状の角が向き合うかたち
で、59階建てのミッドスカイタワーがそびえたっています。47階建て
のステーションフォレストタワーとは12階分の高低差があるため、
スカイテラスからでもまだ上に見上げるかたちです。

■ミッドスカイタワーの最上部
ミッドスカイタワーの最上部

見上げれば、ミッドスカイタワーの最上部が見えます。丁度太陽が
かかっているタイミングでした。ミッドスカイタワーにも同じように
スカイテラスがあるのがわかります。

武蔵小杉でここまでの高さに登ったのは、リエトコート武蔵小杉の
取材
でウエスト(当時)・イーストの45階からの眺望を撮影したとき
以来でした。
リエトコートの時は屋上ではなくて、あくまで最上階のバルコニー
でしたので、今回は何より空が広がっていて、まさにスカイテラス
という感じでしたね。

写真は他にもありますので、今後不定期でまたエントリさせていた
だきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
武蔵小杉ライフ:リエトコート武蔵小杉特別取材コンテンツ
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

Comment(0)