武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月05日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望(7)

hatsushimo.gif

さて、お正月モードも一新して、パークシティ武蔵小杉ステーション
フォレストタワー
の眺望の連載第7回です。第6回までで基本的に
全ての方向の写真を掲載しているわけですが、今回は各地点で
撮影した写真をパノラマ合成したものをご紹介します。

それぞれ建物名称などを付加したガイドあり版と、無加工のガイド
なし版をご用意しています。

■パノラマ写真1 リエトコート~武蔵小杉タワープレイス
パノラマ写真1 リエトコート~武蔵小杉タワープレイス

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

こちらは、リエトコート武蔵小杉THE KOSUGI TOWERから武蔵
小杉タワープレイス
までの写真です。リエトコートの左前方には新
川崎も見えますね。
写真中央はミッドスカイタワーの存在感が大きく、タワー同士が向か
い合っているのがよくわかります。

■パノラマ写真2 ミッドスカイタワー~丸子橋
パノラマ写真2 ミッドスカイタワー~丸子橋

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

2つ目のパノラマ写真は、1つ目と半分くらいは重複しています。
ミッドスカイタワーから武蔵小杉タワープレイス、さらに新丸子駅
丸子橋までをカバーしています。

こちらの見所は、武蔵小杉駅の北側のエリアですね。新日本石油
の社宅
日本医科大学付属武蔵小杉病院などの再開発地区が、
かなり広い面積であることが実感できます。

また、その奥に等々力緑地多摩川なども確認できます。

パノラマ写真1と2に関しては、スカイラウンジから撮影したものを
合成しています。スカイラウンジは全面ガラス張りになっているため、
多少ガラスへの映り込みがあります。ガラスで屈曲するのか、合成
もなかなか難しかったですね。

■パノラマ写真3 丸子橋~NEC玉川ルネッサンスシティ
パノラマ写真3 丸子橋~NEC玉川ルネッサンスシティ

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

最後は、ステーションフォレストタワーの東側の眺望を合成したもの
です。こちらはガラスもなく、素直にパノラマを作成することができ
ました。

このアングルは、多摩川が一番きれいに見えますね。また、写真で
は遠目なのですが、肉眼では東京都心のビル群が思ったよりも
近くに感じられます。

データ転送量の制約から、いずれも画質は低めに抑えざるを得ない
のですが、これまで掲載してきた通常の写真よりも臨場感を感じて
いただけるのではないでしょうか?
これらのパノラマ写真は、武蔵小杉ライフの新コンテンツ、武蔵小杉
アルバム
のパノラマ写真カテゴリにも掲載いたします。

ということで、ステーションフォレストタワーの眺望シリーズもこれで
最終回・・・ではまだありません。次回はタイトルが変わりますが、
また違う趣向で少しだけ続きます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:武蔵小杉アルバム:パノラマ写真アルバム
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)

2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)

2008/12/9エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(3)

2008/12/15エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(4)

2008/12/22エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(5)

2008/12/29エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(6)

Comment(1)