武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月06日

小杉町3丁目の、橙色の実

hatsushimo.gif

何年も前からの話ですが、中原図書館と御殿町交差点の近くの
路上で見かける「橙色の実をつける植物」が気になっていました。

■中原図書館近くの路上
中原図書館近くの路上

上記は中原図書館から餃子の王将に向かう途中の路上ですが、
右手前の電柱の足元に、何か植物が見えます。

■橙色の実をつける植物
橙色の実をつける植物

見ると、電柱と歩道の敷石の隙間から、小さな植物が枝を張ってい
て、橙色の実がたくさんついています。
よくこんなところでたくましく育っているな、という感じですね。

■小杉御殿町交差点「洋服の青山」の横手
小杉御殿町交差点の「洋服の青山」の横手

もうひとつは小杉御殿町交差点の「洋服の青山」の横手で、駐車場の
隅に同じ植物が育っています。

■同様の植物
同様の植物

こちらも同じく大人の膝より背の低い植物が、橙色の実をみのらせ
ていました。

さて、植物の名称がいまひとつ定かでないのですが、ウェブ等で
調べてみた範囲では、「キンズ(金豆)/マメキンカン」ではないか?
と思いました。

■種から始める キンズの実
http://seedling.way-nifty.com/blog/2009/02/post-2c5b.html

小さい白い花と1センチ台の実、葉の形状等が似ていることからその
ように判断しましたが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教
えください。

■橙色の実
橙色の実

いつ頃から写真の場所に自生しているのかわからないのですが、
普段から鮮やかな実が目に留まっていました。特に中原図書館近く
のものについては人通りもそれなりに多い場所にありますので、
通行時にお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■橙色の実をつける植物の場所
橙色の実をつける植物の場所

【関連リンク】
2010/6/19エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首
2010/7/26エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首・その後

Comment(3)