武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月07日

上丸子跨線橋に咲く花

hatsushimo.gif

南武沿線道路と綱島街道は立体交差になっていて、上丸子跨線橋
と呼ばれています。南武沿線道路から上丸子跨線橋に登る階段
ありますが、その脇のスペースを利用した花壇がありました。

■上丸子跨線橋の階段と花壇
上丸子跨線橋の階段と花壇

写真右側が綱島街道の階段で、すぐ左側は新幹線の高架が走って
います。花壇はその狭間にありますので、あまり広いスペースでは
ないのですが、何色かの花々が咲いています。

「街をきれいにしよう ボランティア一同」という立て札がありますので、
地域のボランティアの皆さんがお世話をされているのではないかと
思います。

■「ゴミを投棄するな!!」
「ゴミを投棄するな!!」

また、南武沿線道路側と階段側に面して、「ゴミを投棄するな!!」
という立て札も設置されていました。現地を見てみると、線路と
道路の狭間で、確かにゴミを不法投棄されやすそうな場所では
ありました。
このときは、多少のゴミはあったと思いますが、不法投棄の山、と
いうほどの状態でありませんでした。

■階段上の上丸子跨線橋
階段上の上丸子跨線橋

階段を登りきると綱島街道(上丸子跨線橋)に到達しますが、綱島
街道の左側には、引き続き緑地帯が続いています。
はて、新幹線の高架寄りにまた立て札がありますが、これは何で
しょうか。

■「盗まないで」
「盗まないで」

立て札を読んでみると、「街をきれいにしよう かわいがろう 盗ま
ないで ボランティア一同」
とあります。
これは、ボランティアの皆さんが植えた花を盗まないで、ということ
だと思いますが、盗難の被害があるんですね。

特にこの場所は、綱島街道の土手下という感じで、歩道から分け
入っていくのも大変だと思いますが・・・。

■横須賀線武蔵小杉駅工事現場入口の花壇
横須賀線武蔵小杉駅工事現場入口の花壇

ところで、もう少し綱島街道を歩いたところの横須賀線武蔵小杉駅
工事現場の入口に花壇がある
ことを、2009/12/16エントリで取り上
げました。
これは工事現場に従事されている方がお世話をされているもの
なのですが、こちらも引き続き健在でした。

■工事現場入口の花壇の花
工事現場入口の花壇の花

工事現場入口の花壇の花

花の名前がちょっとわからないんですけれども、かわいらしいです。
ささやか花壇ですが、蝶も飛んできていました。

先程、花壇はあまり広いスペースではない、と申し上げましたけれ
ども、一応は綱島街道と新幹線の間の一帯が細長い花壇スペース
になっている
わけですね。
地域の方だったり工事の方だったりお世話をされる方はそれぞれ
違いますが、綱島街道はとかく殺風景だと言われていますし、沿道
に花が咲いているのはうるおいになって良いと思います。

【関連リンク】
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/2/14エントリ 中原区の花、下小田中のパンジー
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」の
ポーチュラカ

Comment(1)