武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月16日

横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花

hatsushimo.gif

2009/12/8エントリ「花クラブ実行委員会」による植栽活動を取り
上げましたが、探してみると武蔵小杉のいろいろなところで花が植え
られているのが見つかります。
今回ご紹介するのは横須賀線武蔵小杉駅の工事現場の植栽で、
綱島街道の上丸子跨線橋そばという意外なスペースにあるものです。

■上丸子跨線橋の工事現場
上丸子跨線橋の工事現場

ここは綱島街道沿いの中原消防署前から上丸子跨線橋をのぼって
いく途中
で、右手に横須賀線武蔵小杉駅のための工事が行われ
ています。
その工事現場への道と跨線橋の歩道が枝分かれする分岐点に、
花が植えられていました。上記の写真でいうと、左の電信柱の裏側
の小さな三角地帯です。

■工事現場の花
工事現場の花

花は何種類かあったのですが、やはりこの時期はパンジーですね。
パンジーは色彩が非常に豊富なので、いろいろ楽しめます。

情報提供いただいたところによると、この植栽は横須賀線武蔵小杉
駅の工事現場の方が植えて手入れをされている
のだそうで、現地で
種もいただけたりするとか。工事現場はどうしても無機質で殺風景
になりますので、ちょっとした潤いがあれば、ということのようです。

■夏場の朝顔
夏場の朝顔

なお、このスペースの線路側では、夏場には朝顔も咲いていました。
朝顔のすぐ向こう側を、新幹線が通過しているところです。

■現地から見える横須賀線武蔵小杉駅のホーム
現地から見える横須賀線武蔵小杉駅のホーム

朝顔はもちろん終わってしまったのですが、現在ではここから横須
賀線武蔵小杉駅の建設中ホーム
がよく見えます。

■横須賀線武蔵小杉駅のホーム(拡大)
横須賀線武蔵小杉駅のホーム(拡大)

まだ工事中ではありますが、大体ホームの形にはなってきたよう
ですね。

現地は近隣の子どもたちや鉄道ファンの皆さんの新幹線観察スポ
ット
にもなっているのですが、新駅工事の進捗状況や足元の花壇も
見ることができます。
工事はいずれ完成しますし、そうするとこの小さな花壇もなくなって
しまうのだと思いますが、工事中の期間、この花の手入れは、現場
に従事される皆さん自身ちょっとしたの楽しみでもあるのでしょうね。

【関連リンク】
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/2/14エントリ 中原区の花、下小田中のパンジー
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」

Comment(2)