武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月23日

第37回iDAiモールまつりにアンパンマン登場

hatsushimo.gif

本日、新丸子で第37回iDAiモールまつりが開催されました。iDAi
モール(イダイモール)と日本医大グラウンドを会場として、各種
イベントが行われました。

■日本医大グラウンドのフリーマーケット
日本医大グラウンドのフリーマーケット

まず、一番大きな会場である日本医大グラウンドでは、フリーマー
ケット
が開催されていました。たくさん出店がありまして、一見して
業者さんとわかるお店もありましたが、個人の方の出店も多かった
と思います。

また、フリーマーケットのそばで子どもたちの人気を集めていたの
は、おなじみ移動動物園です。

■移動動物園の羊
移動動物園の羊

■アヒル
アヒル

■黒豚
黒豚

■ヤギ
ヤギ

■白ウサギ
白うさぎ

移動動物園は意外とバリエーションがありまして、羊、アヒル、黒豚、
ヤギ
の他に、ウサギ・ハムスター・ひよこなどは手元で触れるように
なっていました。
白ウサギの赤くてつぶらな瞳がかわいいですね。

■栄松堂の猫
栄松堂の猫

動物・・・といえば、iDAiモールの人気者なのが、仏具展「栄松堂」の
です。閉店後もお店の中から外を見ていたりするのですが、
今日は店先で毛布をかけてお休み中でした。
イベントで人出が多かったもので、ちょっと足を止めて猫を眺めて
いく方が多かったようです。

■ふろん太くん
ふろん太くん

日本医大グラウンドからiDAiモール商店街に入ると、ふろん太くん
お出迎え。子どもたちがふろん太くんの前に並んで、握手会のよう
になっていました。

■川崎フロンターレ キックターゲット
川崎フロンターレ キックターゲット

ふろん太くんがいるということは、当然キックターゲットのイベントが
あります。新聞折込についていたチケットを渡してチャレンジします。
スペースの制約もあって距離は非常に短いのですが、短い距離から
ボールを上に持ち上げるのが、ちょっと難しいんですよね。

フロンターレグッズが得点に応じてもらえますが、全く当たらなくても、
選手カードをもらうことができます。

■桔梗屋の煎餅とお団子
桔梗屋の煎餅とお団子

過去エントリでもご紹介している桔梗屋も、恒例の煎餅とお団子
割引で出していました。ただ、シーズンインした名物「みかぼ焼き」は
このiDAiモールまつりの期間中はお休み
ということです。
買って帰ろうかしら・・・と思っていたもので、残念。

■浅羽由紀さんのライブ
浅羽由紀さんのライブ

iDAiモール内のイベント会場で行われていたのは、武蔵小杉周辺を
中心に音楽活動をされている浅羽由紀さんのライブ
でした。
このときはアンパンマンショーが始まる直前で、歌い終わったところ
でしたね。

■浅羽由紀 Four-leaf Clover♪
http://blog.livedoor.jp/asabayuki/

■アンパンマンショー
アンパンマンショー

そしてその後に行われたのが本日の目玉、アンパンマンショーです。
戦隊物のショーですと、悪役のオリジナルキャラがMCになって
リアクションをしたりアドリブを利かせて喋るのが定番
ですが、アンパン
マンの場合はそうもいきませんね。
全て本物の声優の方の声を収録したシナリオに合わせて、キャラク
ターが動く
ようになっています。

子どもたちで会場は大変なにぎわいになっていまして、ショーを皆さん
楽しんでいたようです。

■アンパンマンとの握手会の行列
アンパンマンとの握手会の行列

ショーのあとはアンパンマンとの握手会になりますが、これは凄い
行列ですね。アンパンマンの人気は非常に根強いものがあります。
握手会にはアンパンマン以外にもバイキンマンが並んでいました。

大体このショーが終わる16:00を境にイダイモールまつりが徐々に
引けていく感じになります。決して大規模イベントではないのですが、
地元の商店街のおまつりという感じで、特にお子さんが楽しめるの
ではないでしょうか。

■第53回 日本医科大学丸子祭 公式ウェブサイト
http://2010maruko.okoshi-yasu.com/

明日も日本医大グラウンドでのフリーマーケットは開催されますし、
同時開催の日本医科大学新丸子校舎でも学園祭が開催されて
いますので、ご興味のある方はどうぞ。

【関連リンク】
iDAiモール 公式ウェブサイト
菓心 桔梗屋 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 菓心 桔梗屋
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2008/10/25エントリ 第35回iDAiモールまつりに、ゴーオンジャー登場
2009/10/24エントリ 第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケン
ジャー登場

Comment(1)