武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
09月08日

武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼

【Reporter:はつしも】

夏の暑さの厳しさも多少やわらぎ、これから秋が近づいてきますが、武蔵小杉周辺もこのところ各所でお祭りが行われていますね。
各地の児童公園で盆踊りのやぐらが組まれたり、お神輿が出たりしています。

今日は今井上町の「今井神社」で祭礼が行われ、子どもの神輿も町内を回っていました。
 
 今井神社のお祭り
 
今井神社では小学生くらいの子どもが太鼓を叩いていたのですが、結構上手で、それなりに練習していたものと思われます。
武蔵小杉周辺は全般的に子どもの数が多いですから、人材も豊富なのでしょうかね。

地方にいくと、町内に子どもがほとんどおらず、高齢者ばかりで「子ども会」なども事実上機能しないような状況が多いですが、それに比べると恵まれた環境なのかもしれません。

待機児童の問題などはまた別にありますが、活気のある街と言えるのではないでしょうか。

9月中、まだ各地でお祭りはあるようですので、どうぞお楽しみください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 「今井神社公園」

Comment(0)