武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月07日

武蔵小杉でフィッシュ&チップスを

tsugomoli.gif

フィッシュ&チップス
といえば、イギリスのパブの代表的メニューで
すが、私はこれが大好き。
横須賀線武蔵小杉駅前にオープンした「E PRONTO武蔵小杉店」
のバーメニューにもフィッシュ&チップスがある
ので、さっそく食べに
行ってみました。

■E PRONTO武蔵小杉店
E PRONTO武蔵小杉店

■「E PRONTO」のフィッシュ&チップス(Sサイズ、450円)とプレミ
アムモルツ(グラス、480円)
フィッシュ&チップスとプレミアムモルツ

Sサイズを頼みましたが、ちょっとお腹が空いたときに、軽食として
食べるのにちょうどいいぐらいのボリュームでした。
「フィッシュはさくさく、チップスはパリパリ」というのが印象です。

「E PRONTO」のフィッシュ&チップス

白身魚のほうは、まわりの衣がさくさくで、しっかり衣の存在感が
あります。わりとクリスピーな感じです。
チップスは、普通のフィッシュ&チップスでは、フライドポテトがつき
ますが、厚みのある「ポテトチップス」のようなものがついてきます。
ちょっとびっくりしましたが、これはこれでパリパリでおいしく、
スナック感覚で食べられます。

ともあれ、プレミアムモルツといっしょにいただき、幸せ~♪な、
軽めの夜の一皿になりました。

       ※       ※       ※
さて。
フィッシュ&チップスといえば。

武蔵小杉で忘れてはならないのが、「アイリッシュバー マッキャ
ンズ」のフィッシュ&チップス
でしょう。

■アイリッシュバー マッキャンズ
アイリッシュバー マッキャンズ

■マッキャンズのフィッシュ&チップス(Sサイズ、850円)とキルケ
ニー(1パイント、900円)
マッキャンズのフィッシュ&チップスとキルケニー

モルトビネガーとケチャップがビンごと添えられて出てきます。
Sサイズですが、ボリュームがあります。

とにかく、アツアツのホクホクです。
白身魚のフライは揚げたてで、ナイフをいれると、じゅーっと音をたて
そうです。
タルタルソースが添えられていて、それといっしょにいただくのですが、
私は、モルトビネガーだけをかけて食べるのも好きです。
もちろん、チップスのほうにも、たっぷりとビネガーをかけて。
ほくほくで、食べごたえのあるチップスです。

ビール1パイントといただくと、Sサイズでも、わりとお腹
いっぱいになります。
これぞまさしくパブの味!という感じで、大好きです(カロリーは、
この際忘れて!)。

さて「マッキャンズ」というと、気になるのは、
「いつまで今の場所で営業をしているのだろう…」
ということでは、ないでしょうか。

周りのお店が続々と閉まり、周囲では取り壊しがはじまるなか…。
夜になると、ぽっと明かりがともり、営業を続けている「マッキャンズ」
です。

気になってお店の方に聞いてみましたが、いつまで営業するか、また
移転先も、まだ未定
だそうで。
決まったときは、ウェブサイトに告知するとのことでした。

マッキャンズの一ファンとしては、ぜひ小杉の、あまり遠くにいかない
場所で、今の味わいのある店舗を作ってもらいたいなあ、と思います。

【関連リンク】
PRONTO公式サイト 店舗紹介 E PRONTO武蔵小杉店
2011/2/1エントリ 「E PRONTO武蔵小杉店」本日オープン
アイリッシュバー マッキャンズ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:バー・飲み処 マッキャンズ

Comment(6)