武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月08日

二ヶ領用水の寒桜と近況

hatsushimo.gif

最近、昼間の最高気温が10度を越す日が数日ありましたが、まだ
まだ寒い日が続き、春が到来するには間があります。
そんな休日の朝、二ヶ領用水を散歩してみました。

■二ヶ領用水
二ヶ領用水

ここは二ヶ領用水のうち、南武沿線道路の北側の流域(今井神社
付近)
です。この一帯は遊歩道が整備されており、水辺にも下りる
ことができるようになっていることから、犬を散歩させたりベンチで
くつろぐ方の姿をよく見かけます。
写真中央に見えるのは八重桜で、毎年ソメイヨシノが散ったあとに
大振りの花を咲かせています。

■二ヶ領用水の寒桜
二ヶ領用水の寒桜

寒桜の花弁

1枚目の写真とは二ヶ領用水を挟んで反対側に、寒桜が咲いて
いました。ここにあるのは1本だけで、周囲に立ち並んでいるわけ
ではないのですが、寒空の下咲いている凛とした佇まいが印象に
残ります。

■泳ぐ鴨
泳ぐ鴨

水面を覗き込むと、やはりおなじみのが泳いでいました。
これは流れに逆らって泳いでいるところなのですが、一生懸命水を
掻いて着実に進んでいます。

■白黒の猫
白黒の猫

遊歩道の植え込みには、白黒の猫が歩いていましたが、おや、
この猫さんは見たことがあるような・・・。

■2010年に使用した武蔵小杉ライフトップページ画像
2010年に使用した武蔵小杉ライフトップページ画像

■2010/5/16エントリの猫
2010/5/16エントリの猫

やはりそうですね、2010年の武蔵小杉ライフトップページや、
2010/5/16エントリで登場したことがありました。
このあたりでは常連の猫のようです。

■橋の補修工事
橋の補修工事

■街路灯の補修工事
街路灯の補修工事

もう少し等々力緑地方面に歩いていくと、橋の高欄(両側の欄干)や
街路灯の補修
をしていました。いずれも安心して散歩をするために
は大切な設備ですし、こういった手入れがなされていることは非常に
重要なことと思います。

■ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

二ヶ領用水はソメイヨシノも見事ですが、こちらはもちろんまだまだ
つぼみが固いままです。
今回ご紹介した今井神社付近以外にも、2009/1/24エントリでもご紹
介しているように旧中原消防署付近などにも寒桜は咲いていますし、
それ以外にもいろいろ目に留まるものはあります。
寒さの緩んだ日に法政通り商店街あたりから北上しながら歩いて
いくのも、なかなか良いと思いますよ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ2011/1/15エントリ 大寒の頃、二ヶ領用水

Comment(0)