武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月15日

大寒の頃、二ヶ領用水

hatsushimo.gif

もう大寒の時期にさしかかりまして、二ヶ領用水がすっかり冬の装い
となっています。

■冬の二ヶ領用水
冬の二ヶ領用水

ここは二ヶ領用水のうち、サライ通り商店街と法政通り商店街の
間のエリアです。この一帯は上流から下流まで続く桜(ソメイヨシノ)
の並木道
となっていますが、今は完全に葉が落ちています。

■ソメイヨシノのつぼみ
ソメイヨシノのつぼみ

桜の枝先を見ると、まだまだ固いつぼみがありました。これから
冬を越えて、来春にはきれいな花を咲かせることでしょう。

■種が落ちたあと
種が落ちたあと

これはもう少し上流、今井神社の付近で見かけたものですが、何の
植物かはわかりません。花実が枯れて、種が落ちた後のようでした。
寒椿など冬に咲く花もありますけれども、やはりつぼみや種の姿で
冬を越す植物が多いですね。

■鴨の隊列
鴨の隊列

このとき二ヶ領用水を、鴨の隊列が泳いでいました。4羽がまっすぐ
並んで泳いでいたもので、かわいらしかったです。

二ヶ領用水が農業用水路として稼動し、周囲が田畑だった頃は、
鴨は害鳥として駆除されたりいろいろ大変だったのかもしれません
が、今ではそんなこともなく、のんびりと用水路を泳いでいます。

桜舞う季節の訪れを想像しつつ冬の二ヶ領用水を歩くのも、
なかなか良いものですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2009/7/6エントリ 二ヶ領用水の桃の実と空き店舗
2009/12/29エントリ 二ヶ領用水に棄てられるもの
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/4/18エントリ 二ヶ領用水の桃の花
2010/4/27エントリ 二ヶ領用水と渋川の八重桜
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散ること二ヶ領用水へ
2010/6/28エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(7):「小杉
陣屋と次大夫」

2010/8/31エントリ 二ヶ領用水・西下橋交差点から等々力緑地付近

Comment(2)