武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月06日

二ヶ領用水の桃の実と空き店舗

hatsushimo.gif

梅雨の曇り空の二ヶ領用水を散歩したところ、ふたつのささやかな
発見がありましたので、取り上げてみたいと思います。
ひとつめは、用水沿いの梅の実桃の実です。

■二ヶ領用水の梅の木
二ヶ領用水の梅の木

ここは二ヶ領用水と渋川の分岐点近くで、中原消防署跡地のコイン
パーキングの裏手あたりです。ここには、数本の桃の木が生育して
います。

■二ヶ領用水の梅の実
二ヶ領用水の梅の実

曇天で光が少ないものですから、近くで見ないとわかりづらいのです
が、立派な梅の実桃の実がなっています。
梅の実のように見えて、コメントでご指摘いただくまで勘違いしており
ました。

さて、二つ目の発見ですが、二ヶ領用水をそのまま散歩していたら、
法政通り商店街との交点近く(お茶どおり)にあるオーガニックカフェ
「natur(ナトゥール)」の隣が空き店舗になっていました。

■お茶どおりの店舗群
お茶どおりの店舗群

ここは小さな店舗が並んでいるエリアで、右側から「紅茶専門店TEA
HOUSE ローズマリー」
「natur(ナトゥール)」(当日はいずれも
休業日でした)、そして一番左側が今回の空き店舗となります。

■「natur」隣接の空き店舗
「natur」隣接の空き店舗

ここは、以前は「メイクレディー」という女性向けのエステティックサロ
ンのような感じの店舗だったと思うのですが、いつの間にかなくなって
いました。

隣の「natur」も「喫茶去」の閉店後にできた店舗でしたが、ここも何か
しらの店舗が入るのでしょうか。スペースが小さいので、ある程度限
られるとは思いますが・・・。
ここは「お茶どおり」ということで、さらに違ったテイストの素敵なカフェ
が入ったりすると名物化できるというか、3店揃っての吸引力が出て
くるかしら? などと思ったりしました。

■「お茶どおり」の看板
「お茶どおり」の看板

まあ、こればかりは出店を希望される方がいらっしゃるか、という一点
にかかっていますので、どうなるかわかりませんね。二ヶ領用水沿い
でいい場所ですので、良いお店が入ってくれるといいな、と思います。

梅雨空の散歩で見つけた光景、2点でした。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2008/3/29エントリ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2009/5/9エントリ 「喫茶去」跡地にオーガニックカフェ「natur」5/12オープン
2009/5/18エントリ 「natur(ナトゥール)」に行ってきました

Comment(1)