武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月05日

(仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンションのイメージパース

hatsushimo.gif

新丸子東3丁目地区では、B地区の旧・フローラルガーデンの取り
壊しが完了しています。B地区には東京建物の「(仮称)武蔵小杉
F1地区分譲マンション」
が建設予定であり、それほど遠くない時期に
モデルルームの建設も行われるようです。

■新丸子東3丁目地区 B地区
新丸子東3丁目地区B地区

2008/11/23エントリでも取り上げました通り、B地区の賃貸マンショ
ン「旧・フローラルガーデン」は取り壊されて隣接(写真右奥)のC地区
に移築
されました。
それによりこのB地区が空きスペースとなり、現在では写真左奥の
南武線沿い部分において、横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路が建設
となっている(2009/6/27エントリ)ほか、都市計画道路の整備も
行われている状態です。

「(仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンション」は、その連絡通路と都市
計画道路(工事中)の間
に建設が予定されているものです。

■(仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンション
(仮称)F1地区分譲マンション イメージパース

こちらが「(仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンション」のイメージパース
ですが、横須賀線連絡通路と都市計画道路に挟まれてスペースが
細長いために板状の20階建てマンションとなります。

この1階部分は、都市計画により住居としての供給が禁止されており、
何らかのテナントが入る
ことになります。ただ、当然マンションの
エントランス部分など共用部もありますので、スペースとしては
(ただの想像ですが)コンビニエンスストア程度の広さになるのでは
ないかな、と思います。
(隣接するパークシティにam/pmがありますので、またコンビニは
ないと思いますが)

このマンションは130戸とそれなりの規模であり、建築計画のお知
らせでは2011年3月完成を予定しています。武蔵小杉再開発は、
武蔵小杉駅南口地区西街区・東街区が登場する2012~2013年度
が「第二期」の山場
となりますが、そこまでの中間をつなぐような
感じになりそうです。

さて、一方、新丸子東3丁目地区全体の区画整理事業は粛々と進め
られ、縁石(以前コメントで名称を教えていただきました)の車道側の
アスファルトが一旦掘り返されていました。

■新丸子東3丁目地区の都市計画道路
新丸子東3丁目地区の都市計画道路

新丸子東3丁目地区の都市計画道路

これは、ライフラインの埋設など何らかのインフラ整備を行っていた
のではないかと思います。
これが再舗装されて、イメージパースを見ると歩道部分には街路樹
も植えられるようです。一部には小さな広場状スペースも作られる
ようですので、完成すれば歩きやすい道になりそうです。

■小杉駅南部地区と新丸子東3丁目地区
小杉駅南部地区と新丸子東3丁目地区

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2007/9/18エントリ 新丸子東3丁目A地区に商業・業務施設、B地区にマンション?
2007/12/23エントリ 新丸子東3丁目地区C地区の進捗
2008/6/22エントリ 新丸子東3丁目地区の進捗・2008年6月
2008/6/24エントリ 新丸子東3丁目地区に東京建物20階マンション
2008/8/11エントリ (仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンションの公示
2008/11/23エントリ 新丸子東3丁目地区・フローラルガーデン×2
2009/1/28エントリ 新・フローラルガーデン完成と周辺整備
2009/3/14エントリ 旧・フローラルガーデン取り壊し
2009/3/30エントリ 旧・フローラルガーデン取り壊しと道路整備
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)

Comment(0)