武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
09月18日

新丸子東3丁目A地区に商業・業務施設、B地区にマンション?

【Reporter:はつしも】

昨日のエントリに引き続き、今日も「新丸子東3丁目地区」について。
「で、結局A・B地区に何ができるの?」ということを考えてみたいと思います。

新丸子東3丁目地区 再開発マップ
 新丸子東3丁目地区再開発マップ
 
A地区(東京機械製作所社宅)       B地区(立体駐車場跡地)
 A地区 B地区
 
結論から言えば「まだわからない」ということなんですが、それでは意味がないので、現状確認できる事実を見ていきましょう。

新丸子東3丁目地区の都市計画は2006年12月に決定されているわけですが、その後、都市計画の内容に関して、2007年3月に都市計画審議会が開催されています。

これは地域住民等が委員となって公式の場で意見を述べ、市が返答を行うというものですが、正直な話ここまで来ると「行政側の結論ありき」で、意見を言う場が住民に与えられたからといってどうなるものでもありません。

まあそのへんの問題は置いておくとして、とりあえずその議事録の内容から多少、現状の計画がどのような感じになっているのか読み取ることができます。

【2007年3月12日 川崎市都市計画審議会 議事録より】

①新丸子東3丁目地区におけるディベロッパーの計画について

(委員)
 ちょっとお尋ねしたいんですが、図面の3ページの図をお願いできますか。
この中で、A地区が一番左になるわけですね。右側のところがBとCという形で、どこからどこまでという線が引かれていないんですが、それぞれの地区計画の中でのあらあらのディベロッパーの計画等が出ていますか。

(事務局)
 今現在、この区画整理を行おうとしている地元の地権者、それから今ちょうど出ています図面の左上の白いところに社宅があって、これも老朽化した5階建てのマンションなんですが、この区域のもう1つ左が、今の図面の中に入っていませんけれども、2棟建っております。そういったものの建てかえを含めて今検討されているということは伺っております。その中の東横線の駅に一番近い方のA地区につきましては、商業・業務系という土地利用を検討されているというふうに聞いております。それから、B地区という今出ている図面でちょうど中央のあたりでございますけれども、そこにつきましては、1階の部分に一部商業を入れて、高層部分についてはマンションをという計画を今現在検討されているというふうに伺っております。

(委員)
 A地区については、建てかえを含めた形での計画ということで理解してよろしいですね。

(事務局)
 はい。今現在検討されているのは、そういうものを検討されているというふうに聞いております。

(委員)
 B地区については、今説明があったような形で、概要といいますか、建物がどういう配置でどんなものという形のものまではまだ明らかになっていないという理解でよろしいですか。

(事務局)
 はい。

②A・B地区の高さ制限80mとは?

(事務局)
 まず我々が考えていますのは、高さを80メートルの最高限度を決めたということは、80メートルをつくるためには建ぺい率を20パーセントに抑えないと80メートルまではいかないということがあって、最高でも80メートルでしょうと。多分20パーセントの建築物というのはちょっと難しいと思いますので、最高限度を超えることは、80メートルという計画はないと思うんですが、いずれにしても今の事業者の中でどのような計画があるかというのはまだ我々はつかんでおりませんので、その時点で今度は条例に基づいていろいろ周辺の方に説明をする機会があると考えておりますので、そのときに説明をしていきたいと。


・・・議事録からの抜粋は以上です。
口語で記録されていますので少々読みづらいですが、要するに、

①A地区には商業・業務系の施設をディベロッパーが検討
②B地区には1Fに商業施設を入れたマンションをディベロッパーが検討
③A・B地区の高さ制限は80mだが、現実的には建ぺい率の関係で
80m上限の建造物は難しいと思われる

ということが、少なくとも2007年3月時点で川崎市が認識している情報ということですね。

もちろんここで川崎市の事務局側が説明しているのは、「現時点で聞き及んでいるあらあらのディベロッパーの計画」ですので、その後変更される可能性はありますし、確実なものではありません。あくまで「検討」ですし。

ですが、方向性としてはおそらくこんなところだろうな、という感じはしますね。A地区は最も駅寄りの「駅前地区」ですので、マンションではなく商業・業務系というのはある程度現実的な方向性でしょう。
東京機械の社宅ですが、文面のニュアンスからすると廃止ではなく建替えの可能性が高いのでしょうかね。

いずれにせよまだ何も公示はされていない状況ですが、現状の撤去工事が進捗していますので、今後何らかの情報が出てくるのではないかと思います。

【関連リンク】
9/16エントリ「新丸子東3丁目地区再開発」
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
第33回川崎市都市計画審議会 議事録

Comment(0)