武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月30日

二ヶ領用水・西下橋交差点から等々力緑地付近

hatsushimo.gif

これまでに何度か、二ヶ領用水について取り上げてきましたが、
今回はより上流の区域を散歩してみました。

■二ヶ領用水(宮内付近)
二ヶ領用水(宮内付近)

今回通ったのは、西下橋交差点付近から等々力緑地付近まで
二ヶ領用水です。この流域は、過去にご紹介した今井上町付近など
のように緑あふれる遊歩道にはなっておらず、まさしく用水路沿いに
道路が続いている
、といった感じになっています。

■二ヶ領用水沿いのひまわり
二ヶ領用水沿いのひまわり

ただ緑や花が皆無というわけではありませんで、ここではひまわり
咲いていました。どなたかが植えているのでしょうか。

■二ヶ領用水沿いのプランター
二ヶ領用水沿いのプランター

また、反対側の川沿いにはブロックが積まれ、その上にプランター
並んでいました。近隣の方がセッティングされたもののようです。

■「なかたく」(旧中原卓球場)
中原卓球場

用水沿いに目に留まったのが、この建物。これは、「なかたく」(旧
中原卓球場)
です。

■なかたく 公式ウェブサイト
http://www.nakataku.jp/

「なかたく」は、1962年から営業している卓球場で、以前は木造の
古い建物が印象的でした。以前の建物は、松本大洋原作・窪塚洋介
主演の映画「ピンポン」の撮影で使われていますので
、映画でその
姿を確認することができます。
2009年に建物がリニューアルされ、名称も「中原卓球場」から「なか
たく」に変更されました。

■桃の木
桃の木

さて、「なかたく」からもう少し等々力緑地に近づくと、二ヶ領用水沿
いに桃の木が並ぶエリアに入ります。

■桃の実
桃の実

折しも桃があちこちに実をつけていまして、かわいらしい実を撮影
することができました。
昨年は、2009/7/6エントリ旧中原消防署付近の桃の実を取り上
げておりますが、大体7月~8月に実るようです。

■植栽の手入れ
植栽の手入れ

二ヶ領用水沿いには「地域のボランティアで維持されています」とい
う貼り紙がありましたが、ちょうどこのとき、用水沿いの民間企業の
方が植栽の手入れ(落ち葉の清掃)をされていました

こういった地域貢献活動はすばらしいですね。

■二ヶ領用水の鴨
二ヶ領用水の鴨

最後に、こちらは付近を泳いでいた鴨です。
二ヶ領用水ではほぼ中原区全域で鴨の姿が見られますが、やはり
水面を探せばすぐに見つかります。
二ヶ領用水はあまり流れも早くありませんし、ゆったりと泳いでいる
ように見えました。

そんなところで、これまでご紹介してきたよりも上流の二ヶ領用水の
姿をお届けしました。確かに遊歩道のようにはなっていないのです
が、それでもご紹介した以外にもいろいろな表情があり、楽しく
散策することができました。
武蔵小杉駅近辺からは少々距離がありますけれども、もう少し涼し
くなりましたら、用水沿いにちょっと足を伸ばしてみるのも良い
と思い
ます。

■二ヶ領用水 西下橋交差点付近~等々力緑地付近マップ
二ヶ領用水 西下橋交差点付近~等々力緑地付近マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2009/7/6エントリ 二ヶ領用水の桃の実と空き店舗
2009/12/29エントリ 二ヶ領用水に棄てられるもの
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/4/18エントリ 二ヶ領用水の桃の花
2010/4/27エントリ 二ヶ領用水と渋川の八重桜
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散ること二ヶ領用水へ
2010/6/28エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(7):「小杉
陣屋と次大夫」

Comment(0)