武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月10日

「ラーメンショップ住吉家」が営業終了、川崎区に移転へ

hatsushimo.gif

2011年2月9日、元住吉の家系ラーメン店「住吉家」が、川崎区へ
の移転のためにこの日をもって現地での営業終了
となりました。

■最終日の「住吉家」
最終日の「住吉家」

住吉家は、元住吉駅から綱島街道に出て、少し日吉方面に歩いた
ところにあります。綱島街道沿いに赤く光る看板が出ていたのが
目印で、2008/10/8エントリで一度ご紹介しています。
とりあえずは元住吉での最後の一杯ということで、最終日にラーメン
(並)をいただいてきました。

■ラーメン(並)
ラーメン(並)

住吉家にはしばらく行っていなかったのですが、ラーメンは変わら
ない味で、家系としては少しあっさりめの仕上がりです。食べやすい
ものですから、スープまでおいしく完食させていただきました。

■移転のお知らせ
移転のお知らせ

店内には移転のお知らせが掲示されていまして、移転先は川崎区
鋼管通1-17-1
となっていまして、マップで示すと以下のあたりになり
ます。

■住吉家移転先マップ
住吉家移転マップ

これを頼りに現地まで行く方は少ないと思いますので、あえて縮尺
は大きいマップで大体の位置を示してみました。川崎駅よりもずっと
湾岸寄りで、地名の通り日本鋼管病院の近く
ですね。
元住吉での営業終了後開店準備に入り、3月上旬にはこちらで
オープンしたい
とのことでした。

交通手段年しては車か、川崎駅からバス、または南武支線の川崎
新町または浜川崎から徒歩といったところでしょうか。
武蔵小杉から気軽に行けるかというと・・・、ちょっと厳しいかもしれ
ません。

ただ、最終日ということで住吉家ファンの方が多く詰めかけ、店主
さんと「オープンしたら行くから連絡ください」といった会話も見受け
られました。
お店側としても現状のお客さんは一旦手放さざるを得ない、という
覚悟はされてのことと思いますが、鋼管通りまで付いてきてくれる
ファンの方がいらっしゃる
のは、冥利に付きますね。

■室外機に隠れた店名
室外機に隠れた店名

■入口のカーペット
入口のカーペット""

現在の建物は老朽化につき取り壊されるそうで、お店は跡形も
なくなってしまいます。
今後は綱島街道沿いの赤い看板はもちろん、上記の室外機に隠れ
て読めない店名
も、入口のカーペットも見られなくなりますので、
記録としてここに写真を残しておきます。

そういえば住吉家が最終日となったこの日、武蔵中原駅構内では
新しいつけ麺屋さん「つけ麺維新」がオープンし、たくさんの人が
集まっていました。

去るお店もあれば来るお店もありということで、今後もいろいろ
移り変わりはあろうかと思いますが、今回はとりあえず住吉家の
移転を惜しみたいと思います。

【関連リンク】
2008/10/8エントリ 元住吉の家系ラーメン。「ラーメンショップ住吉家」

Comment(0)