武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月08日

元住吉の家系ラーメン。「ラーメンショップ住吉家」

hatsushimo.gif

「丸仙」に続くラーメン屋シリーズ・・・ということで、今日は元住吉駅近く、
綱島街道沿いの「住吉家」をご紹介しましょう。以前、「MOTOSUMIst
NEWS」
のikedaさんにコメントでお勧めいただいたものです。

横浜を中心に「家系ラーメン」というものがあります。これは、横浜駅
近くの「吉村家」を総本山としてその味を継承するラーメン店の総称で、
多くのお店が吉村家の「家」の字を受け継いで「○○家」と名乗って
いることに由来しています。
(昨今は吉村家に公認された暖簾分けのお店から、単に味をまねして
店名に「家」を付けただけのお店まで乱立している状態であるため、
どこまでが家系ラーメンであるかの定義は難しくなっています)

今回ご紹介する「住吉家」はその家系ラーメンとされ、元住吉で固定
ファンの根強いラーメン屋さんです。

■綱島街道の住吉家の看板
綱島街道の住吉家の看板

住吉家には、元住吉駅から商店街と住宅街の間を縫っていくことも
できますが、わかりにくいので綱島街道に出てしまった方がシンプル
だと思います。綱島街道沿いの曲がり角に、看板が出ています。

■住吉家 外観
住吉家 外観

ラーメン屋さんといえば赤い看板、ということで、やっぱりこの灯りに
惹かれてしまう私でした。

■住吉家の店内
住吉家の店内

店内はラーメン屋さん定番のL字型のカウンターで、店内から綱島
街道も見えます。壁には雑誌に掲載された切抜きなどが貼ってあり
ました。

■住吉家のラーメン(並)
住吉家のラーメン(並)

今回オーダーしたのは、ラーメン(並)。とりあえずスタンダードな
メニューから入ることにしました。

家系ラーメン特有の豚骨醤油スープなのですが、吉村家などに
比べると割とあっさりめのような気がします。これはこれで、旨味は
しっかりありますので、おいしく食べられます。
今回は頼んでいませんが、ネギのトッピングも人気のようです。

あとはお好みで、家系ラーメン特有の「味濃いめ/薄め」「油多め/
少なめ」「麺固め/柔らかめ」
などの調整が可能ですので、自分の
嗜好にあわせてオーダーするとよいと思います。

「家系が好き!」という方には「これはちょっと違う・・・」という評価も
多いようですので、ご留意ください。このあたりは好き好きの問題
ですね。
あとは、ラーメン屋さんの宿命かもしれませんが、女性だけですと
ちょっと入りにくい雰囲気かもしれませんね。店主さんはぱっと見
より愛想のいい方ですので、ご安心ください。

そろそろ夜にはちょっと気温もさがってきて、ラーメンがおいしい
季節になってきましたね。またラーメン探索の旅に出てみたいと
思います。

【関連リンク】
もとすみどっとこむ ラーメンショップ住吉家
MOTOSUMIst NEWS

Comment(3)