武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月07日

リエトコート武蔵小杉ウエスト、住友商事・三井不動産レジに売却

hatsushimo.gif

完成以来半年が経過したリエトコート武蔵小杉ウエストタワーですが、
ダヴィンチ・アドバイザーズの運用するオポチュニティファンド「カドベ」
より、住友商事および三井不動産レジデンシャルに売却されました。

売却先の2社の持分は、住友商事が70%、三井不動産レジデンシャル
が30%
となり、住友商事がイニシアチブを取ることになります。現在の
ところ、どこからもプレスリリースは出されていませんが、この売却は、
2008年9月18日には権利移転が完了していました。

■入居済みのイーストタワー(左)と未入居のウエストタワー(右)
入居済みのイーストタワー(左)と未入居のウエストタワー(右)

このウエストタワーは、当初賃貸での募集を行っていたものが、急遽
中止となり、本年3月に完成して以来半年間塩漬け状態になっていた
ものです。
この売却に伴い、2社から分譲での募集が行われることになり、武蔵
小杉再開発エリアの物件供給状況に大きな変化が訪れるものと思わ
れます。

<以下、訂正しています>

加えて、賃貸として募集済みのイーストタワーについては、少なくとも
ウエストタワーと同時の一棟売却は行われておらず、引き続き「カドベ」
で運用されています。
こちらについて、公式ウェブサイトの物件概要の記載が、10月3日に
イーストタワーの総戸数542戸のうち賃貸戸数が288戸と書き換えられて
いたことから、残りが分譲では、と思いましたが、こちらは賃貸で残る
ようです。

■リエトコート武蔵小杉 公式ウェブサイト 物件概要
http://www.musako-towers.com/outline/index.html

募集側に確認したところ、この賃貸戸数は、10月3日に更新した時点
でのイーストタワーの残り空室数を表記したもののようでした。
現在のイーストタワーの賃貸募集状況をKENコーポレーションのウェブ
サイトで確認すると、エントリ時点で空室は287戸となっています。1戸
相違がありますが、これは10月4日から今日までに1戸埋まったという
ことでしょう。

残り空室はリアルタイムで変動するため、更新が面倒なのであまり
そのような表記のしかたはしないかな、と思ったのですが、今回は
仕切りなおしということもあったものと思います。

■KENコーポレーション リエトコート武蔵小杉
http://www.kencorp.co.jp/housing/lease/feature/lietocourt_musa
shikosugi/rent.html


<以上、訂正おわり>

さて、ウエストタワーの売却額は今のところ確認できていませんが、
いかほどだったでしょうか。ダヴィンチ・アドバイザーズは、不動産
市況の急速な悪化
により、資金面での困難などもあって神戸での
再開発から撤退するといった状況でした。

売却するにしても、ダヴィンチは本来はある程度の期間をかけて、
リエトコート武蔵小杉をバリューアップした上で売却益を得る目算
だったはず
であり、大きく目論見が外れたと評価せざるを得ないで
しょう。
短期的な資金回収に舵を切らざるを得なくなったものと思われ、
全体的な不動産市況を踏まえると、「損切り」かどうかは別としても
目算よりは不本意な売却額であったものと考えられます。

その売却額によって、どの程度の価格帯でこの物件が消費者に
提供されるかが左右されることになりますが、前述の通り現在では
物件売却自体がどこにもプレスリリースされていない状態
ですので、
まだ情報がありません。

十億単位の規模の売却劇ですから、決算にも影響を及ぼすもので、
住友商事、三井不動産レジデンシャルからのプレスリリースもその
うち出ることになるでしょう。
また、リエトコート武蔵小杉のサイトの物件情報は、次回更新予
定が10月17日
となっていますので、そこで何かアップデートが
あるかもしれません。

■9月20日時点のウエストタワー
9月20日時点のウエストタワー

こちらは、9月20日のウエストタワー。2日前に売却が完了しており、
「賃貸ツインタワー」の横断幕が外されています。当時、武蔵小杉
ライフでも売却の情報はキャッチしておりましたが、今回確認が得ら
れたことから、各社のプレスリリースに先んじてお伝えしました。

引き続き、状況を確認していきたいと思います。

<追記>
※物件の売却自体は完全に確定した事実ですが、分譲などの事業
計画については一部賃貸、すべて賃貸などに変動する可能性もあり
ます。あらかじめご了解ください。


【関連リンク】
リエトコート武蔵小杉 公式サイト
武蔵小杉ライフ:リエトコート武蔵小杉特別取材コンテンツ
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区
2008/5/27エントリ リエトコート武蔵小杉の空室率
2008/6/16エントリ リエトコート武蔵小杉賃料値下げ
2008/7/18エントリ リエトコート武蔵小杉の空室率・7月3日現在

Comment(4)