武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月06日

中原警察署新庁舎で、免許更新

hatsushimo.gif

先日、免許の更新で中原警察署に行ってきました。建て替えられて
新庁舎になってからは、初めて庁舎内に入りました。

■中原警察署 新庁舎
中原警察署新庁舎

コンクリート打ちっぱなしの中原警察署新庁舎です。先日の小杉駅
周辺まちづくり推進地域構想説明会
におけるまちづくり局のコメント
(中原警察署に問い合わせたもの)によると、「威厳を示すため」
ものだそうです。

■中原交通安全協会
中原交通安全協会

さて、免許を更新するには、最初に新庁舎の手前、府中街道寄の
小さな建物(中原交通安全協会)で印紙の購入などをすることが
必要です。ここで事前の更新内容や書類のチェックも行い、必要が
あれば写真撮影も行います。

■中原警察署の表札
中原警察署の表札

中原交通安全協会で受付を済ませたら、いよいよ中原警察署新庁舎に
入ります。入り口には、木彫りの立派な表札が出ています。

■中原警察署新庁舎内
中原警察署新庁舎内

中原警察署の中に入ると、やはりできたばかりの新しい庁舎で、明るい
雰囲気でした。カウンターが木でできているのが、コンクリートの硬い
質感を中和する感じだったと思います。

免許更新で訪問する方が大半で、更新窓口は正面のわかりやすい
場所にありました。

さて、違反の有無によって内容も異なりますが、最短で30分の講習
受けねばなりません。

■講習室
講習室

講習室には椅子がたくさんありましたが、すいていましたね。最近の
道交法の改正点などのレクチャーを受けたのち、ビデオを視聴しま
した。

■事故なしキャンペーン
事故なしキャンペーン

さて、最後にもう一度郵送の手続きのために中原交通安全協会に
行くと、そこで梨を1個いただきました。これは、「事故なしキャンペー
ン」
で配っているものなのだそうです。

「梨」と事故「なし」をかけたものですが、梨は川崎市の名産で、「多摩
川梨」
と呼ばれていますね。ちょうどシーズンでもありましたので、
この時期だけのキャンペーンではないでしょうか。

「わたっちゃえ!」 その一言が 命取り

と、交通安全のフレーズが書かれた短冊には折鶴もついていたり
して、結構手がかかっていたと思います。ボランティアの方などが
ひとつひとつ作っているのでしょうか。

で、この梨、家で食べてみたら甘くておいしかったです。無料で配って
いるものなので、正直なところあまり期待はしていなかったのですが、
なかなかいい梨でした。多摩川梨(だと思うのですが)、あなどれない
ですよ。

さて、MOTOSUMIst NEWSで知ったのですが、2009年1月4日受付
分から神奈川県警では運転免許証が変わる
そうです。変造防止の
ためにICチップが埋め込まれるほか、プライバシー保護のために
本籍欄が空白になるものです。

■神奈川県警/運転免許証がICカード化されます
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83080.htm

■MOTOSUMIst NEWS 運転免許証が変わるそうです
http://news.motosumist.net/story.php?title=%E9%81%8B

これにより、免許証の厚みが0.5mmから0.76mmになるほか、更新
料が450円ほど引き上げられます。

免許証については偽造が問題になっていますので、それに対応した
必要な措置ということだと思います。今回の私の免許証は旧来のもの
で、ICカードになるのは次回まで持ち越しになりました。

ともあれ、無事に免許更新もできまして、中原警察署の新庁舎も見る
ことができて、梨もおいしかったので良かったです。幸いにして事故に
あったことはないのですが、引き続き交通安全につとめたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
2008/4/27エントリ 中原警察署、新庁舎に移転
2008/9/18エントリ 小杉駅周辺まちづくり推進地域構想説明会・質疑応答編(上)
中原警察署 公式ウェブサイト
タウンニュース中原区版 交通死亡事故ゼロ・過去10年で最長の316日

Comment(1)