武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月27日

東京機械製作所が社宅用地のオフィスビル開発計画をリリース、店舗併設で2013年6月完成へ

hatsushimo.gif

コメントいただきましたように、2011年5月26日の東京機械製作所の
取締役会において、武蔵小杉駅前の社宅用地にオフィスビルを建設
することが決議
されました。

■東京機械製作所プレスリリース 社宅跡地の再開発についての
お知らせ(PDF)

http://www.tks-net.co.jp/ir/news110526.pdf

■武蔵小杉駅前の「新丸子社宅」
武蔵小杉駅前の「新丸子社宅」

武蔵小杉駅前で長年稼動してきた「新丸子社宅」をオフィスビルと
して再開発することは、5月13日の決算短信においても開示され
ており、2011/5/14エントリでお伝えしておりました。
今回のリリースは正式に取締役会の承認手続きを踏んだもので、
ある程度の計画概要が明らかになっています。

■オフィスビルの計画概要
主要用途: 賃貸用事務所および店舗
敷地面積: 約3,360 ㎡
建築面積: 約1,760 ㎡
延床面積: 約18,500 ㎡
構造: 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
規模: 地下1 階、地上12 階建
日程: 2012年2月着工、2013年6 月竣工予定


■投資額および資金調達
①投資額 約65 億円(予定)
②資金調達の方法 銀行借入60 億円、残額は自己資金


駅前のオフィスビルということで、店舗が入る計画である点と、
2013年6月竣工というスケジュールが開示されている点が注目され
ます。

オフィスビルの1階というとコンビニエンスストアが定番ですが、すぐ
隣のブリリア武蔵小杉のテナントもセブンイレブンの予定となって
います。
フーディアム武蔵小杉やミッドスカイタワーのファミリーマート(6月
22日am/pmより転換予定)もあることを考えると、さすがにコンビニ
では重複しすぎ
とも思います。
・・・が、新駅ロータリーのデイリーヤマザキ2店舗+ローソン+デリド
という現状も見ると、ありえない話ではないのでしょうね。
(このあたり、単なる想像の話ですので、あまりお気になさらないで
ください)

建物高さは記載されていませんが、都市計画上の制限は80m
なっています。
再開発地区のオフィスビルで比較すると、野村不動産武蔵小杉ビル
N棟が14階建て・約72m
であるのに対して、東京機械製作所の
オフィスビルは12階建ての計画
です。
階高がわかりませんので一概には言えませんが、高さとしては比較
的近いものになるのではないでしょうか。

■野村不動産武蔵小杉ビルN棟
サイゼリヤの入る野村不動産武蔵小杉ビルN棟

今回のリリースでは開発スケジュールまで明示されているなど、
逐一詳細な情報が開示されてきているように思いますが、これは
東京機械製作所のIR(投資家向け広報活動)上の事情もあるの
ではないか、と思います。

東京機械製作所は、本業の印刷輪転機の製造・販売においては
大変厳しい業績
が続いています。成長ドライバーのひとつとして
海外展開を強化していますが、業績を大きく立て直すには至って
いないのが現状です。

ここのところ所有する不動産の売却で決算を乗り切ってきた感が
ありましたが、5月13日発表の2011年3月期決算短信において、
今後の収益構造の転換として、不動産賃貸関連の売上高比率を
高めていく
ことを明らかにしていました。
現在の株価水準、厳しい財務状況や株主総会スケジュール等も
総合的に勘案して、株主・投資家等に対して、なるべく早急に経営
再建の道筋を提示していくことが必要とされている
ものと思います。

ただ、いずれにしても、私も含めた周辺住民としては、このように
早め早めにリリースが出てくるのは有り難いことですね。

2012年2月着工、2013年6月竣工ですと、工期は1年4ヶ月となり
ます。当然これに解体期間は含まれていないはずですので、これ
に先立って現在の建物の解体工事が進められていくことになります。

■現在の東京機械製作所社宅
現在の東京機械製作所社宅

現在の東京機械製作所社宅は、2棟のうち東側の建物については
室内の灯りが消え、真っ暗
になっています。すでに社宅としては
廃止されているようです。
西側の建物は実は1974年から順次分譲されていまして、区分所有
となっているのですが、こちらは灯りが多くついていまして、引き続き
お住まいになっているようでした。

西側の建物についてもいずれ転居が始まり、本年中には解体が
始まることになるものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場
跡地地区)

武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2007/9/18エントリ 新丸子東3丁目A地区に商業・業務施設、B地区に
マンション?

2009/8/15エントリ 東京機械製作所が武蔵小杉再開発用地を売却
2009/10/2エントリ 新丸子東3丁目地区B地区に「ブリリア武蔵小杉」
正式発表

2010/7/22エントリ 東京機械製作所跡地に11万㎡商業施設と
57階タワーマンションを建設、2015年度完成へ

2010/7/23エントリ 追補:東京機械製作所跡地商業施設は2014年度
完成、2015年度に全体完成

2010/8/2エントリ 東京機械製作所跡地再開発・大型複合商業施設と
高層マンションの詳細情報

2010/9/2エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発に係る
条例環境影響評価方法書説明会

2010/10/24エントリ 東京機械製作所が玉川製造所第二工場
用地を住友不動産に売却を決議、2011年3月23日引渡しへ

2010/11/25エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設に
大型スーパーとシネコン入居へ

2011/4/21エントリ 東京機械製作所玉川製造所第二工場の売却完了、
かずさテクノセンター竣工

2011/5/14エントリ 東京機械製作所が新丸子東3丁目地区の社宅
跡地にオフィスビルを計画

Comment(0)