武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月31日

武蔵小杉駅北口ロータリーの「なんちゃっ亭」が本日閉店

hatsushimo.gif

2011年7月31日をもって、武蔵小杉駅北口ロータリーのラーメン店
「なんちゃっ亭」が閉店
になりました。

■「なんちゃっ亭」
「なんちゃっ亭」

「なんちゃっ亭」は、武蔵小杉駅北口ロータリーの東側、東急線沿い
に並んでいる古い建物の一角
にあります。

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

その「なんちゃっ亭」の店頭に、先日より閉店のお知らせが掲示
されていました。
諸般の事情により、本日7月31日をもって閉店となることが記載
されています。

■塩とんこつラーメン
塩とんこつラーメン

塩とんこつラーメン

そのようなわけで、「なんちゃっ亭」は長い間ここで営業してきた
店舗でもありますし、またここに記録として写真を残しておきたい
思いました。
上記の写真は、7月29日に訪問した時のものです。

この「塩とんこつラーメン」、あまりとんこつコッテリタイプではなく、
比較的あっさり食べることができます。
お値段はワンコインの税込500円でして、今時このお値段で食べら
れるラーメン店も少なくなってきました。コストパフォーマンスとして
は、割と良かったのではないかと思います。

今回はオーダーしていませんが、「もやしラーメン」を頼んだ時の
もやしの大盛り具合
も、結構有名でした。

■替え玉or味付け玉子無料券
替え玉or味付け玉子無料券

この時、営業日は残すところ2日のみだったのですが、替え玉&
味付け玉子の無料券
をいただきました。
当日使用することはできませんので、お店の方も「31日までなの
ですが、よろしければ…」
と恐縮しながら渡してくださいました。

この「なんちゃっ亭」は、平日は翌1:00(25:00)まで営業していま
して、夜遅くにラーメンを食べたくなった時には選択肢として貴重な
お店でした。
無くなると寂しい、という方もいらっしゃることと思います。

       ※       ※       ※

武蔵小杉駅北口では、UR都市機構が、ホテル・ザ・エルシィ跡地
からロータリーにかけて再開発基本計画を定める
ことが明らかに
なっています。(2011/7/6エントリ参照)
しかし、この「なんちゃっ亭」が含まれている古い商店のエリアは、
UR都市機構が定める基本計画の区域外
ですので、今回の閉店
とは関連がありません。

ただ、現状の同区域の建物は老朽化もしており、駅前の一等地に
あっての高度利用を視野に何らかの動きがあってもおかしくない
ですね。

近隣にある「大三元」なども相当古くから武蔵小杉で営業している
お店
ですし、引き続き注視してまいりたいと思います。

【関連リンク】
2011/7/6エントリ エルシィ跡地周辺再開発の基本計画策定へ、
小杉ビルディングは駅前広場拡充を見据え段階的整備を検討

Comment(0)