武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月30日

今井神社の盆踊り大会のマルモリダンスと、スーモ来訪

hatsushimo.gif

本日、今井神社で盆踊り大会が開催され、子どもの部では人気の
マルモリダンスが披露されました。また、先日の今井小学校で開催
された今井西町の盆踊り大会に続いて、スーモ星人が来場して
子どもたちの人気を集めていました。

■今井神社の入口
今井神社の入口

本日は夕方から天候が悪く、ちょうど盆踊りが始まる時間帯から
雨が降り出していました。
遠くでは稲光も走っていたのですが、
幸いにして小雨程度でしたので、盆踊り大会は決行されていました。

■「マルモリダンス」を踊る子どもたち
「マルモリダンス」を踊る子どもたち

18:30~19:00の30分間は子どもの時間で、先ごろ大流行していた
いた「マルモリダンス」が披露されていました。
特段盆踊りアレンジではなく、お馴染みの曲に合わせて浴衣姿の
子どもたちが上手に踊っていました。

■スーモ星人登場
スーモ星人登場

子どもの時間が終わると、やはりスーモ星人が登場しました。小雨
降る中、また住宅展示場から徒歩でやってきたようです。

■子どもたちに囲まれるスーモ星人
子どもたちに囲まれるスーモ星人

「スーモだー!」という声が上がり、スーモ星人はあっという間に
子どもたちに囲まれています。
「誰か入っているんでしょ~?」という子どもたちの質問に、住宅
展示場の方が「入ってないよ~!」と笑顔で答えていました。

住宅展示場の方が、また団扇を配っていました。これは今井小学校
で配っていたものと同じで、住宅展示場のイベントで無料クーポンと
引き換えられるようになっています。

■盆踊り大会・大人の部
盆踊り大会・大人の部

以降は大人の部で、こちらは普通の盆踊り大会です。大人だけで
なく、一部子どもたちも一緒に踊っています。
途中で雨が強まらないか心配されましたが、無事開催できてよか
ったです。

今井神社の盆踊り大会は、明日も開催されます。
また天候は少々心配な状況ではありますが、何とか曇天でもつと
良いですね。

【関連リンク】
SUUMO住宅展示場武蔵小杉 公式ウェブサイト
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/11エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン
2010/12/28エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイルミネー
ション

2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

2011/7/24エントリ 今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、
スーモ星人が徒歩で来訪

Comment(0)