武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月11日

「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン

hatsushimo.gif

本日、今井上町の東急テクノシステム跡地に「SUUMO住宅展示場
武蔵小杉」がオープン
しました。

■「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」公式ウェブサイト
http://www.jj-navi.com/edit/tenjijyo/

■「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」
「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」

オープニングということでさまざまなイベント等も開催され、10時の
オープン直後から多くの方が訪れていました。
車での来場の他、
自転車を利用されていた方も多かったようです。

■センターハウス(外観)
センターハウス(外観)

さて、正面入口から見て中央に見える木造の建物が、この住宅展
示場のセンターハウスです。ここには総合受付やトイレの他、授乳
室も設置
されています。
暑いさなか、飲み物も用意されていたのが有難かったです。

このセンターハウス、実はただの木造建築ではありませんで、
アメリカの入植時代に建てられたBARN(納屋)の古木材を移築
したものだそうです。
(詳細は下記のウェブページを参照ください)

■野次馬住宅net アメリカの古材「BURN」の移築第1号
http://www.tcat.ne.jp/~yajiuma/yaji220.html

■センターハウス(内部)
センターハウス(内部)

センターハウス内部の柱を見てみると、確かにかなり年月を積み重
ねたことを感じさせる立派な木材が使われています。

住宅展示場内やウェブサイトでもこの話は特に紹介されていなかっ
たように思いますが、あらためて木材を見てみると、なるほどと思い
ました。

■「スーモ星人」
「スーモ星人」

展示場の入口近くで出迎えてくれたのは、もちろんスーモ星人」
ただ、イラストよりもふもふ感が足りないような・・・? ちょっと毛が
短いですかね。

■東京ガス「パッチョ」
東京ガス「パッチョ」

スーモ星人以外にも、東京ガスのキャラクター「パッチョ」も来てい
ました。戸建住宅の購入検討者に対して、東京ガスの器具やサー
ビスを訴求するために来ているのでしょう。

■スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

住宅展示場内は各所に子どもが喜ぶような仕掛けがありまして、
とあるモデルハウス前ではスーパーボールすくいができたり、

■バーバパパのキャラクター
バーバパパのキャラクター

アトラクション以外にも、各住宅メーカーがキャラクターとして採用
しているバーバパパや、ミッフィー、シルバニアファミリーなどの
人形
が置かれていたりしました。
このあたりは、やはり来場者は家族連れが多いということを想定
しているのでしょうね。

■イベントスペース
イベントスペース

会場の奥手にはこのようなイベントスペースが設置されていました。
今日はFMヨコハマの公開放送が行われ、湘南エリアで活躍する
佐藤嘉風さん、2010年川崎ミュージックバトルグランプリの井上侑
さんによるライブが行われた他、ハロー!プロジェクトのアイドル
グループ・スマイレージがトークゲストとして来場していました。

オープニングということもあり、本日は特に展示場内はにぎやかな
印象だったのですが、2010/9/8エントリで取り上げたように、今後
もさまざまなイベントが開催されるようです。

これだけ見ているとお祭り会場のようなのですが、もちろん主眼は
戸建住宅の展示
でして、敷地内には新しいモデルハウスが建ち並
んでいます。

■会場内モデルハウスから
会場内モデルハウスから

■東急ホームズのモデルハウス
東急ホームズのモデルハウス

モデルハウスは、当然ながら素敵な家が並んでいます。
武蔵小杉駅周辺でこれらの戸建を建てるには、土地代にそれなりの
予算が必要だと思いますが、夢をふくらませるのがモデルハウスの
役割ですね。
さまざま家具や内装で演出されたモデルハウス内を見てみると、
私なども確かに「こんなお家いいなあ」と思うわけです。

・・・そんなところで、本来の「住宅展示」にはほとんど時間を割かずに
イベント的に楽しんでまいりました
。Twitterのフォロワーの方も結構
訪問された方が多いようで、今日は特に住宅購入を検討される方に
限らない、幅広い方が集まっていた
のではないでしょうか。

マンションのモデルルームと違って、「入場するとまず個人情報記入」
というハードルがない
もので、イベント開催等もあってかなり気軽に
来場できるように思いました。

【関連リンク】
2008/7/6エントリ 今井上町の東急テクノシステムが移転
2009/2/7エントリ 東急テクノシステム跡地の消防車
2010/5/10エントリ 東急テクノシステム跡地にSUUMO武蔵小杉
住宅展示場を建設

2010/8/9エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」2010年9月11日
オープン

2010/9/8エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイベントで、
ジローラモ氏来訪

Comment(0)