武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月07日

東急テクノシステム跡地の消防車

hatsushimo.gif

※2/8画像の追加を行っています。

2008/7/6エントリにおいて、今井上町の東急テクノシステム(旧・東横
車輛電設)
が移転することをお伝えしましたが、その後取り壊しが進み、
敷地の大部分が更地になっています。

その更地の前を通りかかったところ・・・、

■東急テクノシステム跡地
東急テクノシステム跡地

写真左奥の大きなマンションはガーデンティアラ武蔵小杉、右奥の
マンションはアルス武蔵小杉、間の白い建物はキヤノン小杉事業所
です。
東急テクノシステムの跡地になにやら、赤い車が停まっています。
これは・・・。

■はしご車と救助工作車
はしご車と救助工作車

これは、はしご車(奥)と救助工作車(手前)ですね。川崎市消防局
車両でした。

■放水車
放水車

その他、放水車なども停まっていまして、この工場跡地に消防車が
5台ほど集まっていました。

■消防隊員の皆さんの集合
消防隊員の皆さんの集結

はしご車のところに消防隊員の皆さんが集まっていて、何か訓練を
しているようでした。このあたりですと、中原消防署の車両なので
しょうかね。

■はしごを伸ばした訓練
はしごを伸ばした訓練

これは、はしごを伸ばして、ひとりずつ上まで登っているような訓練に
見えました。やはりこういったことになると、広い場所が必要になるの
でしょう。

この東急テクノシステムの本社と工場の跡地は、写真で見ての通り
かなり広い敷地になっていまして、サッカーでもできそうな感じです。
一部工場がまだ残っており、現在も東急テクノシステムが保有して
いるはずですから、川崎市消防局の訓練に場所を提供したものと
思います。
しかし、ここの工場跡地に消防車が何台も集まっているのは意外性
のある風景で、通りかかった子どもたちなどが見物していました。

いずれここもマンションなど何らしら建つのではないかと思いますが、
こんな一時利用もあるのだな、と印象に残りました。

【関連リンク】
東急テクノシステム 公式ウェブサイト
2008/7/6エントリ 今井上町の東急テクノシステムが移転

Comment(0)