武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月08日

中原電車区の早咲き八重桜

hatsushimo.gif

JR南武線の武蔵中原駅近くの車庫「中原電車区」の正門近くに、毎年
早咲きする八重桜
があります。今年も1月には咲き始め、早くも満開に
近い状態になっています。

■中原電車区の正門
中原電車区の八重桜

これが中原電車区の正門ですが、右側に八重桜が1本あります。
八重桜といえば、二ヶ領用水にもありますが、咲くのは通常4月中旬
くらいで、ソメイヨシノが終わってからですね。

しかし、ここから見ても確かに咲いているようです。

■中原電車区の八重桜
中原電車区の八重桜

近づいてみると、ほぼ満開に近い状態ですね。きれいなピンク色で
咲いています。

■中原電車区の八重桜(接写)
中原電車区の八重桜(接写)

よく見てみると、間違いなく八重桜のようです。どうしてここだけ真冬に
咲くようになったのかはわかりません。

やはり注目される方も多いようで、これまでにもいくつかメディアで
記事になっています。

■神奈川新聞 早咲きの桜、もう四分咲き
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901627/
■k-press 川崎市中原区の中原電車区で早咲きサクラが4分咲き
http://kpress.weblogs.jp/news/2009/01/post-859a.html

記事によると30年ほど前に植えられたもののようですが、早咲きの
理由はわからないようですね。今年は特に早く、1月18日には複数
開花
していたそうです。

現地の北側は中原電車区、南側は住宅街と、近隣の方以外はあまり
通らない場所ではないかと思いますが、ちょっと不思議な光景です。

■中原電車区の表札
中原電車区の表札

■中原電車区の早咲きの八重桜 マップ
中原電車区の早咲きの八重桜 マップ

【関連リンク】
2007/9/28エントリ 南武線の車庫・中原電車区
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜

Comment(0)