武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月12日

今井神社祭礼・2010年

hatsushimo.gif

2010年9月11日、12日の2日間にかけて、今井神社祭礼が行われ
ました。12日の「本宮」では、今井上町、今井仲町、今井西町、今井
南町の「今井四町会」の神輿が今井神社に集結
し、境内は多くの
人でにぎわいました。

■今井西町の子ども神輿
今井西町の子ども神輿

本日朝、今井四町会のそれぞれの神輿が、宮入りするために一路
今井神社をめざしました。こちらは今井西町の子ども神輿で、南武
沿線道路を渡って今井神社の通りに入ってきたところです。

■今井神社に宮入りした神輿
宮入りした神輿

今井四町会の神輿や山車がすべて境内に入ると、神主さんによる
祈祷が始まり、それぞれの神輿に対して「御霊入れ」の儀式が行わ
れます。
この「御霊入れ」をした上で、神輿はおのおのの町内を回ることに
なるわけです。

今回は、今井神社祭礼と同日に「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」
近隣にオープンしており、今井神社の「女神輿」が展示場内にも
入ったりしていました。


■狐のお面
狐のお面

四町会が集まると境内は大変な賑わいになりますが、その中でも
狐のお面がひときわ目立つ女性の姿がありました。黄色いたすき
にも書いてあります通り今井南町の方で、2010/9/4エントリでご紹
介した法政通り商店街の「夜みこし」でもそのお姿が見えました。

■市ノ坪囃子保存会
市ノ坪囃子保存会

市ノ坪囃子保存会

会場で祭りの笛や太鼓を担当していたのは、例年通り「市ノ坪囃子
保存会」
の皆さんです。小中学生くらいの年代に見えましたが、
とても楽しい音色が聞こえてきました。
暑い中ずっと演奏するのも大変だったかと思いますが、お疲れ様
でした。

■今井神社祭礼の夜
今井神社祭礼の夜

さて、お祭りといえば夜の模擬店・・・ということで、続いては夜の今井
神社
です。

■今井神社の模擬店
今井神社の模擬店

今井神社の模擬店

■射的
射的

今井神社の境内には模擬店がたくさん並んでいまして、カキ氷、
たこ焼きなどの食べ物、射的や金魚すくいなどのゲームなどが
ありました。
射的の空気銃が、何とも言えずなつかしい感じがしますね。

■神楽殿の演歌ライブ
神楽殿の演歌ライブ

神楽殿では、恒例の演歌歌手によるライブが行われていました。
この時歌っていたのは小川夏輝さん。以前は川崎市幸区にお住ま
いだったということでした。

■小川夏輝オフィシャルホームページ
http://mm.visia.jp/natuki/

昨日の「宵宮」では、各町会の方による演芸大会が開催されていま
して、こちら恒例のイベントとなっています。

■今井上町の山車
今井上町の山車

今井四町会のひとつ、今井上町は町内に今井神社を有し、言わば
お膝元にあたります。今井神社の境内の近くに、今井上町の神輿と
山車
が置かれていました。

■今井仲町の集会所
今井仲町の集会所

■今井西町の集会所
今井西町の集会所

今井上町以外の町内会も、それぞれに集会所があり、神輿などの
祭具を保管するスペースがあります。上記は今井仲町と今井西町の
集会所
です。
今井西町は南武線のガード下(スーパー生鮮館TAIGA付近)にあり、
神輿が置かれていました。

■今井神社の出張所(今井西町)
今井神社の出張所

今井上町以外の各町会では、集会所に今井神社の出張所が臨時で
置かれ
、お神酒などが奉納されています。
こちらは今井西町のもので、裏手にある集会所では宴もたけなわと
いった感じでした。

今井神社祭礼は、今井四町会の合同で開催されるため、武蔵小杉
周辺のお祭りとしては比較的広範囲で実施されるイベント
となります。
他の神社の祭礼もあり、今日は、各地でお祭りの囃子や神輿の掛け
声をお聞きになった方も多いのではないでしょうか。
2日間、9月中旬にして大変な暑さでしたが、この祭礼が終わると、
いよいよ秋という感じがいたします。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/8エントリ 武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り
2008/9/13エントリ 今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店
2008/9/14エントリ 今井神社祭礼(本宮)とマンションの地域協力
2009/1/2エントリ 武蔵小杉の2009年除夜の鐘と初詣
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2009/9/14エントリ 今井神社祭礼・2009年
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010

Comment(2)