武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月14日

今井神社祭礼・2009年

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅工事のための運休と同じく、2009年9月12日と
13日の両日、今井神社祭礼が行われました。

■今井神社祭礼
今井神社祭礼

今井神社は今井上町の二ヶ領用水そばにあり、小さいながらも清掃
等は地域の皆さんによって行き届き、落ち着いたたたずまいを見せ
ています。
今井神社祭礼は、「今井四町会」と呼ばれる今井上町、今井仲町、
今井南町、今井西町
の各町内会が参加しているものです。
(今井四町のマップについては、2007/9/9エントリをご参照ください)

■今井南町の子ども神輿
今井南町の子ども神輿

12日の「宵宮」は、各町内会ごとに神輿をかつぐのですが、13日の
「本宮」は四町会の神輿が今井神社に集まります。
これは、今井南町の子ども神輿ですね。この後ろには大人の神輿も
続いています。

■境内に集結した四町会
境内に集結した四町会

四町会が集結すると、さすがに小さな境内は人で一杯になります。
町会が違いますので、お祭りの装いもそれぞれ違いますね。
例年、法政通り商店街の神輿をよくかついでいらっしゃる女性も
お見かけしました。
(背中に「法」の字があるのと、公式サイトによく写真が載っていらっ
しゃるので、気づきました)

なお、写真奥に見える神楽殿では、前日の宵宮で演芸大会が開催
され、「きよしのズンドコ節」など、各町内の皆さんによる演芸が披露
されていました。天候が残念ながら激しい雨だったのですが・・・。

■神主さんによる「御霊(みたま)入れ」
神主さんによる御霊入れ

ここで、神主さんによる「御霊(みたま)入れ」が行われ、各町会の
神輿に御霊が宿ります。
今井神社には普段は神主さんがいらっしゃらないのですが、こう
いった祭礼の時には主務神社である住吉神社から神主さんが派遣
されるようです。

■市ノ坪囃子保存会
市ノ坪囃子保存会

境内で笛と太鼓のお囃子を奏でてくれるのは、以前のエントリでも
ご紹介しましたが、「市ノ坪囃子保存会」の子どもたちです。普段
練習を積んでいるのでしょう、きれいな音色でした。

■境内の露店
境内の露店

境内には、わたあめやお好み焼き、フライドポテトなどを売る露店
いくつか出ています。お祭りの定番ですね。

■神輿の鳳凰
神輿の鳳凰

さて、今井神社で御霊入れをすませたのち、各町会の神輿はそれ
ぞれの町会エリアに神輿をかついで回ることになります。これは
神輿の上に載っている鳳凰ですが、これを見る限り、豊作を祈願
するもの
のように思われます。
今井四町のあたりはずっと昔は畑や田んぼでしたが、現在では
都市化が進んで、すっかり住宅地になりました。

■今井神社祭礼の提灯と青空
今井神社祭礼の提灯と青空

本宮のこの日、日が落ちてくるまで四町会を神輿の掛け声が響き
わたりました。宵宮は天候が悪かったのですが、この日は青空が
きれいで夏祭りらしい一日になりました。

今井神社以外でも、市ノ坪神社や同日に小杉神社などでも祭礼が
行われていますが、これらの祭礼が終わると、いよいよ季節も秋に
入っていくのかな、という気持ちになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/8エントリ 武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り
2008/9/13エントリ 今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店
2008/9/14エントリ 今井神社祭礼(本宮)とマンションの地域協力
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/1/2エントリ 武蔵小杉の2009年除夜の鐘と初詣
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)

Comment(0)