武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月13日

今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店

hatsushimo.gif

本日は、今井上町の今井神社において、今井神社祭礼が行われて
いました。日中、子ども神輿も出まして、大変活気のあるお祭りと
なっていたものです。

■祭礼当日の今井神社
祭礼当日の今井神社

■子ども神輿と太鼓
子ども神輿と太鼓

この祭礼に関しては昨年も取り上げていまして、その際にも言及して
いますが、やはり印象的だったのは、「この地域は子どもが多い!」
ということですね。

■子ども神輿の鳳凰
■子ども神輿の鳳凰

私の田舎の地方都市に帰省しますと、町内の高齢化が進んでおり、
子どもがほとんどいないために子ども会も消滅している状態です。
それに比べ、少子高齢化ってどこの世界の話ですか、と言いたくなる
子どもの多さです。

この近辺にも近年大型マンションが建ったりしていますので、そこに
お住まいのお子さんが多いようです。また、町内の複数の大型マン
ションも敷地内を子ども神輿の休憩場として提供
し、飲み物などを
ふるまったりして祭礼に協力をしています。
祭礼を通じて、新しいマンションを含めた地域のコミュニケーション
促進されているもので、良いことと思います。

■子ども神輿に集まる子どもたち
子ども神輿に集まる子どもたち

こちらの子ども神輿をかつげるのは、年齢的にも人数的にも限られ
ていますので、小さいお子さんなどは太鼓の綱を引っ張ることに
なります。
総勢、よくわかりませんが50人くらいは子どもが参加していたのでは
ないでしょうか。

■夜の今井神社祭礼
夜の今井神社祭礼

さて、夜の今井神社祭礼(宵宮)は夜店が並び、今井四町会による
演芸大会が行われていました。

■カキ氷とたこ焼き
カキ氷とたこ焼き

まずは入口近くに定番、カキ氷とたこ焼きがあります。今日は気温も
そこそこありましたので、カキ氷に行列ができていました。

■射的
射的

射的は2つ出店が並んでいまして、こちらも人気でした。一番価格が
高い景品は、ニンテンドーDSのゲームソフトだったようです。

■風船
風船

普段は決して買わないものの、お祭りになると買ってしまうもの・・・、
風船です。今井神社に近づく途中、風船でできた刀などを持った
子どもたち数人とすれ違い、ああ、お祭りだなあ、と思いました。

■今井四町会演芸大会
今井四町会演芸大会

さて、奥の神楽殿では、今井四町会による演芸大会が繰り広げられ
ていました。今井四町会とは、今井上町、今井仲町、今井南町、今井
西町の各町会のことで、それぞれの町会から出場して歌などを披露
していました。

これまた観客席も埋まり、盛況でした。
なお、この演芸大会、明日(14日)の本宮では演歌歌手によるプロ
演芸大会となります。

■今井神社祭礼(宵宮)の動画


こちらは会場の様子を動画にしたもので、非常に盛況な様子がわかり
ます。演芸大会も少し写っています。

・・・ということで、2008年の今井神社祭礼(宵宮)の様子をご紹介しま
した。9月のお祭りは、酷暑もさすがに一段落していますので、過ごし
やすいのが良いところです。

明日の本宮では、今井四町会の神輿が今井神社に集結し、祭礼の
式典が行われることになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/8エントリ 武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り

Comment(1)