武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月30日

武蔵小杉のイチョウの紅葉

hatsushimo.gif

今週末は、イチョウの紅葉の盛りでした。武蔵小杉の街の各所で、
黄色い葉が日差しを透かして、きれいに輝いていました。

■今井神社のイチョウ
今井神社のイチョウ

このアングルの写真は、過去にも掲載したことがあるのですが、
二ヶ領用水沿いの今井神社のイチョウです。狛犬の背中に黄色い
葉が広がっています。

■ホテル精養軒のイチョウ
ホテル精養軒のイチョウ

ホテル精養軒のイチョウ

今井神社から二ヶ領用水を南下したところの、ホテル精養軒
前のイチョウもきれいです。最初の写真でイチョウの木の右側に
見えるのは、ホテル精養軒のレストランで、その名も「銀杏の木」
です。名前が一番輝く季節ですね。

■市ノ坪神社のイチョウ
市ノ坪神社のイチョウ

市ノ坪神社のイチョウ

最後は、さらに南側、二ヶ領用水からは少しだけ離れますが、法政
通り商店街から裏通りに入ったところにある市ノ坪神社です。ここ
にもイチョウの木があって、青空とのコントラストがきれいです。

神社にイチョウって、よくありますよね。どうしてかはわかりませんが。
鳥居が赤色なので、色彩が鮮やかに見えます。

上記以外にもイチョウの木はたくさんありますが、何となく二ヶ領
用水沿いに探してみました。
なお、武蔵小杉リンクでもご紹介しているのさんぽますたあさんの
ブログ、「武蔵小杉散歩」で見事なイチョウの写真が紹介されて
います。

■武蔵小杉散歩 黄色の絨毯
http://mks.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2e56.html

等々力緑地の銀杏並木で、落葉が黄色い絨毯になっているもの
ですが、すごいですね。ちょっと散歩してみたくなります。

明日からもう12月で、紅葉も終わりに近づきますが、今しばし、
黄色い色彩を楽しむことはできそうです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
ホテル精養軒 公式ウェブサイト
2008/11/15エントリ 紅葉の二ヶ領用水と渋川で、耳をすませば

Comment(0)