武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月15日

武蔵小杉タワープレイスの窓掃除

hatsushimo.gif

さて、無事続編にたどり着いた窓掃除シリーズですが、今回は武蔵
小杉駅北口の武蔵小杉タワープレイスです。

武蔵小杉タワープレイス

さて、この写真、ゴンドラはかなり下の方にあり、手前にあるENEOS
の旗に被っているため判りづらいのですが、ズームしてみると・・・。

■武蔵小杉タワープレイスのゴンドラ
武蔵小杉タワープレイスのゴンドラ

このようにゴンドラが吊るされていました。2009/2/16エントリパーク
シティ武蔵小杉
2009/7/15エントリNEC玉川ルネッサンスシティ
同様に2人乗りとなっていますね。

これまでのゴンドラ等を比較してみますと、

■パークシティ武蔵小杉の窓掃除
パークシティ武蔵小杉の窓掃除

■シティハウス武蔵小杉の窓掃除
シティハウス武蔵小杉の窓掃除

■NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除

このような感じで、それぞれに特徴がありますね。
武蔵小杉タワープレイスのゴンドラは、他のビルのものと比べてやや
サイズが小さいですが、割合しっかりした箱状になっているので、多少
恐怖感が少ないような気がします。・・・それでも怖いものは怖いと思い
ますが。

■武蔵小杉タワープレイスのクレーン
武蔵小杉タワープレイスのクレーン

さて、武蔵小杉タワープレイスに戻りまして、ビルの上部を見上げると、
ゴンドラを吊っているクレーンとワイヤーが見えます。
クレーンは伸縮するように見えますので、ゴンドラを左右に動かす
場合は、ゴンドラの軸を回転させて、クレーンの長さを伸ばすのでは
ないでしょうか。

・・・というわけで、窓掃除シリーズの第4弾でした。例によって次回が
あるかどうかは未定ですが、いつの日かまた・・・。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除

Comment(0)