武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月15日

NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除

hatsushimo.gif

恒例・・・というわけでもありませんが、武蔵小杉の高層ビル群の
窓掃除シリーズ
ということで、今回はNEC玉川ルネッサンスシティ
に来ています。

■NEC玉川ルネッサンスシティ
NEC玉川ルネッサンスシティ

これはNEC玉川ルネッサンスシティの北側の道路から見たところ
で、手前に見えるのがノースタワー、奥に隠れているのがサウス
タワー
です。
ノースタワーの壁面中ほどに、窓掃除のゴンドラが見えます。

■窓掃除のゴンドラ
窓掃除のゴンドラ

このときに掃除していたのは、窓ではなく壁面でした。パークシティ
武蔵小杉
と同じ様にラウンド角になっていますから、この部分をゴン
ドラで掃除するのは大変です。

■窓掃除のゴンドラで掃除をする方々
ゴンドラで掃除をする方々

別角度でもう少し寄ってみると、ゴンドラの上で掃除をしている方の
姿
が確認できます。
写真ですとわからないのですが、このゴンドラ、実際には少々揺れて
います。
壁面を力を入れて拭くとゴンドラに乗っている自分が揺れて
しまいますから、ちょっと難しそうです。

これから夏場になりますが、日が当たる方角の窓掃除は大変暑く
なります。おそらく壁面も、目玉焼きができるくらい熱く焼けるのでは
ないでしょうか?夏場の地表近くが大変高温になるように、ビルの
壁面際にゴンドラで接近しているのはかなり暑(熱)そうです。

午前と午後で場所を変えて、なるべく日陰の方面を作業するように
するのでしょうかね。

・・・ということで、次回があるのかどうかはわかりませんが、窓掃除
シリーズをお届けいたしました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区C地区
2007/12/12エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの夜
2008/12/5エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008年
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除

Comment(0)