武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月29日

横須賀線武蔵小杉駅ホーム北端のエスカレーターがラッシュ時上り運転継続

hatsushimo.gif

2011/8/4エントリで取り上げましたが、8月6日から28日までの夏休
み期間中、横須賀線武蔵小杉駅ホーム北端のエスカレーターが
ラッシュ時上り運転
を行っていました。
当初告知ではホーム容量に余裕が生じる夏休み期間限定の運用
とされていましたが、本日29日よりも継続して上り運転が行われる
ことになりました。

■エスカレーター上り運転継続のお知らせ
エスカレーター上り運転継続のお知らせ

詳細は現地に掲示されている通りで、エスカレーターのラッシュ時
上り運転について安全確認が終了
したことから、今後も運用が
継続されることとなったものです。
ただし、ダイヤが乱れた際など、危険が生じる場合については、
従来通りエスカレーターは下り専用
となります。

この掲示ですと、いかにも「最初からそのつもりで検証を進めて
きました」というようなニュアンス
になっていますが、これまでの
告知等からすると、何となく後付けのような印象を受けますね。
(最初から可能性に期待を持たせるような書き方はできなかった、
ということもあるかもしれませんが)

ただいずれにしましても、南武線から乗り換える方にとっては、
乗換の利便性が大きく向上
することになります。

■エスカレーターのラッシュ時の行列
エスカレーターのラッシュ時の行列

さて、そのようなわけで、本日のラッシュ時は南武線方面からの
乗換えをされる皆さんが行列
になっていました。
かなりの密度になっていまして、確かにこの勢いで上のホームが
人で詰まったりしますと、エスカレーターで強制的に人が運ばれて
危険な状態
になります。

ダイヤが乱れた場合などの上り運転中止は、やむを得ないところ
でしょう。

■エスカレーター上部(非ラッシュ時)
エスカレーター上部(非ラッシュ時)

ラッシュ時以外はどうということもないのですが、今後も横須賀線
武蔵小杉駅は乗客数が増えていきそう
です。

横須賀線・湘南新宿ラインは直通路線等の影響により大きな遅延、
混乱に至ることも多くなっていますので、十分な安全確認の上で
運用
されればと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2011/6/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が本日供用開始
2011/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路、初の平日ラッシュ
2011/8/4エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ホーム北端のエスカレー
ターが夏休み期間中にラッシュ時上り運転実施

Comment(0)