武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月30日

旧新日本石油社宅再開発は180m級タワーマンション2棟に、低層部商業施設がエルシィ跡地とデッキ接続へ

hatsushimo.gif

2011/8/27エントリにおいて、JX日鉱日石不動産と三井不動産レジ
デンシャルによる「小杉町2丁目開発計画」を取り上げました。
その後の確認により、本計画による再開発ビルが高さ約180m・
10万㎡規模のツインタワーとなり、合計で800~1,000戸のタワー
マンションをメインとして計画
されていることがわかりました。

また、ツインタワー同士の低層部商業施設・コンベンション施設
を結ぶデッキは、さらにホテル・ザ・エルシィ跡地の再開発ビル
にも接続される計画
となっています。

※都市計画決定はまだ行われておらず、今後開発規模・仕様が
 変更される可能性があります。


■JX日鉱日石エネルギー社宅
JX日鉱日石エネルギー社宅

■小杉町2丁目開発計画マップ
小杉町2丁目開発計画マップ
※建物形状等はあくまでもダミーであり、実際とは異なります。

小杉町2丁目地区再開発は、A地区・B地区に二分されており、
そのうち駅寄りのA地区2階にコンベンション施設が整備される
予定です。
この再開発ビルとホテル・ザ・エルシィ跡地の再開発ビルが
デッキで接続されますと、両施設の回遊性が高まりますし、
将来的な武蔵小杉駅との接続にも期待がつながります。

■ホテル・ザ・エルシィ跡地
ホテル・ザ・エルシィ跡地

なお、ホテル・ザ・エルシィ跡地については、UR都市機構からの
委託による基本計画策定業務を、日本設計が落札
しました。
こちらは2012年10月までに基本計画をまとめることとなっており、
タイミングとしては設計上の連携がとりやすいように思います。

武蔵小杉再開発では、これまで異なる事業者間での連携不足が
指摘されていましたが、このデッキ接続は良い動き
かと思います。

ただ、ホテル・ザ・エルシィ跡地の再開発は現状ではあくまでも
旧NEC小杉ビルとの「2棟連携」であり、ロータリーに面した小杉
ビルディングを巻き込んだ「3棟連携」に至っていません。
このままですと、ペデストリアンデッキを武蔵小杉駅まで接続
することは難しい状況
ではないかと思います。

ペデストリアンデッキは、やはり理想的には武蔵小杉駅まで
接続
されることが望まれますね。もしそれが実現すれば、

JX日鉱日石社宅跡地―エルシィ跡地―JR武蔵小杉駅―
エクラスタワー商業施設―東急武蔵小杉駅ビル―グランドウイ
ングタワー商業施設


・・・このように、武蔵小杉駅周辺の商業施設・鉄道施設が連続
して接続
されることになるわけです。
現在のエルシィ跡地再開発は、将来的なロータリー拡張を視野に
入れた基本計画を策定することになっており、当然このあたりの
デッキ接続も念頭にはあるものと思います。

■理想的なペデストリアンデッキの接続図(想定)
理想的なペデストリアンデッキの接続図(想定)
※小杉ビルディング部分は現在計画外であり、本図はあくまでも
理想像を描いたものです。


欲を言えばそのままさらに南側の東京機械製作所跡地の「アリオ
武蔵小杉」まで接続してほしいところ
ですが、ここは残念ながら
そのような計画にはなっていません。

さて、このJX日鉱日石エネルギー社宅跡地の開発により、武蔵
小杉で100mを越すタワーマンション(計画含む)は2桁を超えて
きました。

(竣工)THE KOSUGI TOWER
(竣工)リエトコート武蔵小杉イーストタワー
(竣工)リエトコート武蔵小杉THE CLASSY TOWER
(竣工)パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー
(竣工)パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
(着工)エクラスタワー武蔵小杉
(着工)パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー
(着工)小杉町3丁目中央地区 野村不動産・相鉄不動産タワー
(計画)東京機械製作所跡地 住友不動産タワー
(計画)JX日鉱日石エネルギー跡地 A地区
(計画)JX日鉱日石エネルギー跡地 B地区
(計画)小杉町3丁目東地区タワー


ホテル・ザ・エルシィ跡地のビルは高さが不明であるほか、
レジデンス・ザ・武蔵小杉、シティハウス武蔵小杉、ブリリア武蔵
小杉
といった80m級の高層マンションも存在しています。

さらにはオフィスビルではNEC玉川ルネッサンスシティの2棟
武蔵小杉タワープレイスなども100m超の高さがあります。
数年の間に、武蔵小杉はすっかり高層ビルの街になっていま
したね。

武蔵小杉駅の東側に加えて西側、北側でも高層化が進んで
いく
ことになり、今後さらに風景が変わっていきそうです。

■ホテル・ザ・エルシィ周辺地区(手前)とJX日鉱日石社宅(奥)
ホテル・ザ・エルシィ跡地周辺地区

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2008/3/27エントリ 新日本石油社宅の取り壊し
2008/5/4エントリ 新日本石油社宅12号棟・13号棟取り壊し完了
2009/6/21エントリ 新日本石油「小杉社宅」廃止が2年延期、再開発は
2011年3月以降に

2011/8/27エントリ 旧新日本石油社宅跡地にコンベンション施設
整備で川崎市と事業者が合意、2016年度完成へ

Comment(3)