武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月29日

横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の沿線案内がリニューアル

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路に、横須賀線・湘南新宿ライン・
南武線の各駅の観光案内
が掲示されていました。

■横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路
横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路

ここは、横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路のうち、線路と綱島街道の
下をくぐる部分です。
連絡通路供用開始当初、ここには横須賀線各駅の観光案内が
掲示
されていたのですが、前述の通り、現在は横須賀線・湘南新宿
ライン・南武線の3路線が紹介
されています。

■湘南新宿ライン各駅の紹介
湘南新宿ライン各駅の紹介

まずこちらは、大崎・恵比寿・渋谷…ということで、湘南新宿ラインの
です。大崎より手前には藤沢・茅ヶ崎・平塚と続いていまして、
横浜など横須賀線と重複する駅は飛ばしてあります。

■横須賀線各駅の紹介
横須賀線各駅の紹介

湘南新宿ラインの各駅が終わると、続いて久里浜・鎌倉・横浜と、
横須賀線の駅が紹介されています。
鎌倉、横浜は紹介するスポットも多く、パネル2枚分を使って紹介
されていました。

■南武線各駅の紹介
南武線各駅の紹介

■武蔵小杉駅の紹介
武蔵小杉駅の紹介

そして最後、最も南武線ホーム寄りの部分には南武線各駅が紹介
されていました。
武蔵小杉駅は、ここで紹介されていました。掲載されていたのは
等々力陸上競技場と市民ミュージアムですので、以前とあまり
変わりませんね。

ご覧の通り、各路線のパネルは紅葉の絵柄が描かれていまして、
秋の観光案内といった風情です。ただ、内容的には必ずしも季節柄に
関連するものばかりではないようですね。

■連絡通路供用開始当初の横須賀線各駅案内
連絡通路供用開始当初の横須賀線各駅案内

以前は、この場所で横須賀線各駅がノーカットで紹介されていたの
ですが、武蔵小杉駅からJRで行ける各方面の情報を見ることが
できるようになりました。

正規連絡通路が供用開始となり、時間的には結構短縮された
ものの、決して短いとは言えない乗り換えルート
ですので、たまに
掲示が切り替わるのは良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/9/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の沿線案内と
ドライミスト

2011/6/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が本日供用開始
2011/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路、初の平日ラッシュ

Comment(1)