武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月31日

武蔵小杉のソメイヨシノが本日開花/強風で花見市の横断幕が飛ばされる

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉のソメイヨシノの一部が開花しました。見ごろまだ
まだ先ですが、明日の「こすぎ名物花見市」「富士通春まつり」での
開花ゼロはかろうじて回避することができました。

■二ヶ領用水・サライ通り商店街
二ヶ領用水・サライ通り商店街付近


最初の写真は、二ヶ領用水のサライ通り商店街付近です。
丁度昨日のエントリで、つぼみの写真を掲載したのと同じ場所です。
ここはまだ、花弁が開ききっていません。

■二ヶ領用水・法政通り商店街付近
二ヶ領用水・法政通り商店街付近

二ヶ領用水・法政通り商店街付近


サライ通りの橋からもう少し下流に歩いて、法政通り商店街付近
まで来ると、しっかり開いている花弁が見つかりました。

■渋川・二ヶ領用水分岐点付近
渋川・二ヶ領用水分岐点付近

渋川・二ヶ領用水分岐点付近

続いて二ヶ領用水の分岐点から、渋川に入ってみました。ここでも
まとまって開花している枝が散見されました。

全体としてはまだまだつぼみのままの状態のものが大半ですが、
一部の枝が綺麗な花を咲かせています。

■昨日ご紹介した「こすぎ名物花見市」の横断幕
昨日ご紹介した「こすぎ名物花見市」横断幕

■本日強風で飛ばされた「こすぎ名物花見市」の横断幕
強風で飛ばされた「こすぎ名物花見市」の横断幕


ところで、昨日のエントリでは、渋川に「こすぎ名物花見市」の横断
が張られているのをご紹介しました。
…その横断幕が、本日の強風で吹き飛ばされてしまっていました。

本日の強風はたいへんな強さでしたので、早く開花していなくて、
かえって良かったのかもしれませんね。

■法政通り商店街「フェリシア」の花見市セール告知
法政通り商店街「フェリシア」の花見市セール告知

本日は雨も降っていましたが、法政通り商店街の皆さんが花見市の
準備をされている姿が目に留まりました。
「西洋菓子 フェリシア」では、通常160円のシュークリームを
110円で販売
するそうです。

■「2012富士通川崎工場春まつり」の案内
「2012富士通川崎工場春まつり」の案内


一方、「こすぎ名物花見市」同様、「富士通川崎工場春まつり」も、
開催を明日に控えて準備が
進められています。
川崎工場のフェンスには、先日よりご覧のような案内が掲示されて
います。

本日無事にソメイヨシノも開花しまして、準備も万端整いました。
明日の天気は悪くないようですし、二ヶ領用水か富士通か、
いずれかにお出かけ
してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2012/3/19エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」2012年4月1日
(日)開催、「丸子花見市」は開催中止決定

2012/3/27エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」4月1日(日)
開催

2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水
発電所」の河童がバージョンアップ

Comment(1)