武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月01日

「2012富士通川崎工場春まつり」レポート

hatsushimo.gif

本日、「2012富士通川崎工場春まつり」が開催されました。
「こすぎ名物花見市」に先立って、今年はこちらからレポートして
みたいと思います。

■富士通 地域貢献活動 2012富士通川崎工場春まつり
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/
events/springfestival20120401.html


■「2012富士通川崎工場春まつり」ゲート
「2012富士通川崎工場春まつり」ゲート

「富士通川崎工場春まつり」は、JR武蔵中原駅前の富士通川崎
工場を地域に開放して開催される大規模なお祭り
です。
昨年は東日本大震災により中止となりましたが、毎年地域住民の
皆さんが非常に楽しみにしています。

■子どもチア教室
子どもチア教室

まずこちらは、初めてご紹介する「子どもチア教室」です。
富士通のチアリーディング部「フロンティアレッツ」の皆さんが
小学生以下を対象にチアを教えてくれます。

■富士通フロンティアーズ 「2012富士通春まつり」スポーツ教室の
開催について

http://sports.jp.fujitsu.com/cs/news/detail/120321
004046/1.html


このチア教室はたいへん人気で、毎回多くの子どもたちが集まって
います。
毎年参照リンクとしている、冒頭記載の「富士通春まつり」のイベント
ページには記載されていなかったのですが、スポーツ教室は上記の
ウェブページに事前申し込みの案内
があったのだそうです。

当日参加も可能なのですが、確実に参加されるためにはこちらの
事前申し込みを推奨
とのことでした。
こういった情報は各所に散在させず、イベントページに集約した方が
良いのではないかと思います。

■フロンティアーズのマスコット
フロンティアーズのマスコット「フロンティー」

チア教室など、スポーツ教室が開催された富士通体育館の前では、
フロンティアーズのマスコット「フロンティー」が挨拶をしてくれました。

■富士通フロンティアーズ チーム公式マスコット「フロンティー」
http://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/mascot/

富士通春まつりには、他にもさまざまなキャラクターが登場します。

■フロンティアレッツのステージ
フロンティアレッツのステージ

チア教室後、ゆるゆると各地を見学しながら中庭ステージに向かう
と、ちょうど「フロンティアレッツ」が演技を披露していました。

写真は「富士通」の「F」で、このあと次々とアルファベットを切り替え
て「FUJITSU」の文字を表現してくれました。

■ソーラーパワートレイン
ソーラーパワートレイン

ステージ近くの中庭で走っていたのは、ソーラーパワートレイン
です。車体の上部にソーラーパネルがあり、この発電によって
走行していました。

黄色い車体が、ちょっとドクターイエローに似ていますね。

■手話部の帝国軍兵士
手話部の帝国軍兵士

そしておなじみ、手話部の帝国軍兵士です。
このほかにもう1人兵士がいましたが、今年はダース・ベイダー卿は
見つけることができませんでした。

■巨大ポン・デ・ライオン
巨大ポン・デ・ライオン

こちらは新顔の巨大ポン・デ・ライオンです。ミスタードーナッツが
出店をしていまして、その販促活動で登場していました。

うしろにドーナッツの1,000円セットの在庫がうず高く積まれて
いましたが、無事に販売できたでしょうか。

■マグロの解体ショー
マグロの解体ショー

続いて見学したのは、マグロの解体ショーです。
これも恒例のイベントで、解体されたマグロは「マグロ丼」になります。
「マグロ丼」も食べたかったのですが、残念ながら完売してしまい
ました。

■山形名産 玉こんにゃく
山形名産 玉こんにゃく

他にも各種模擬店でさまざまな食べ物がありますので、どれを
お昼ご飯にするか、迷ってしまいます。
写真は、山形名産の玉こんにゃくです。

■ごみの分別
ごみの分別

川崎工場 廃棄物リサイクルシステム

模擬店でおいしいものを食べるとごみが出ますが、富士通川崎工場
ではごみの分別・リサイクルを推進
しています。
春まつりの会場でも、しっかり分別用のごみ箱が用意されていました。

■東日本大震災復興支援カンパ箱
東日本大震災復興支援カンパ箱

今回、模擬店の各所には、東日本大震災復興支援のカンパ箱が
設置
されていました。
これは東日本大震災による遺児・孤児を支援するため、あしなが
育英基金に寄付
されるものとなっています。

■かわさきマイスターによる食品サンプル
かわさきマイスターによる食品サンプル

■食品サンプルのスマートフォンケース
食品サンプルのスマートフォンケース

これはちょっと面白い模擬店で、「かわさきマイスター」による食品
サンプルの販売
です。
(「かわさきマイスター」とは、優れたものづくりをする職人に対し、
川崎市がマイスターの認定を与える制度です)

2枚目の食品サンプルが何に使うものか、おわかりになるで
しょうか? これは何と、スマートフォンケースなのだそうです。
こんなスマートフォンケースを持っていると、かなり目立ちますね。

■富士通川崎工場前庭のソメイヨシノ
富士通川崎工場前庭のソメイヨシノ

昨日のエントリで、武蔵小杉でのソメイヨシノの開花をお伝えしまし
たが、今日もあまり気温は上がらず、富士通川崎工場内においても
あまり開花はしていませんでした。

まだまだほとんどがつぼみの状態でしたので、来週末あたりが
狙い目かもしれません。

ただ、私もたまに名前を言い間違えるのですが、富士通のお祭りは
「桜まつり」ではなく「春まつり」
なんですよね。
花見というよりはさまざまなアトラクションと模擬店などを楽しむ
イベントですので、桜の開花とは無関係に満喫することができま
した。

毎年全部は見て回ることができませんで、未体験ゾーンが多く
残されています。
今からまた来年の開催が、非常に楽しみです。

【関連リンク】
2008/4/8エントリ 「2008富士通春まつり」レポート
2009/4/6エントリ 「2009富士通春まつり」レポート
2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2012/3/19エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」2012年4月1日
(日)開催、「丸子花見市」は開催中止決定

2012/3/27エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」4月1日(日)
開催

2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水
発電所」の河童がバージョンアップ

2012/3/31エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが本日開花/強風で
花見市の横断幕が飛ばされる

Comment(1)