武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月02日

「第35回こすぎ名物花見市」に「かわさき舞祭」登場、コスギフェスタ2012に向けて小杉チーム結成へ

hatsushimo.gif

2012年4月1日、富士通川崎工場春まつりと同日に「第35回こすぎ
名物花見市」が開催
されました。
メインステージには「コスギフェスタ2011」にも出演した「かわさき
舞祭」のダンスチームが登場し、次回「2012」に向けた小杉チーム
結成の呼びかけ
を行っていました。

■「こすぎ名物花見市」メインステージ
「こすぎ名物花見市」メインステージ

「こすぎ名物花見市」は二ヶ領用水および渋川の一部を会場として
開催されており、メイン会場は総合自治会館前広場のステージです。
今回、「かわさき舞祭」のダンスチーム「アレアファーレ」が登場して
いたのは、このステージです。

■かわさき舞祭 公式ウェブサイト
http://www.areafare.com/

■「かわさき舞祭」のダンスチーム
「かわさき舞祭」のダンスチーム

「かわさき舞祭」のダンスチーム

今回花見市に来てくれたのは、舞祭のうち2チームです。
盆踊り曲「川崎おどり」を現代版にリミックスした「川崎おどり2005」
などを、激しく舞い踊ってくれました。
「川崎おどり2005」では、ごみ収集車の音楽にも使われている
「好きですかわさき愛の街」など、なじみのある音楽もアレンジ
されていました。

■「コスギフェスタ2012」山中座長による小杉ダンスチーム勧誘
「コスギフェスタ2012」山中座長による小杉ダンスチーム勧誘

「かわさき舞祭」のパフォーマンス終了後、「コスギフェスタ2012」
実行ワーキンググループの皆さんが「るろうに剣心」のコスプレで
登場し、「小杉オリジナルチーム」のワークショップの勧誘
をされて
いました。
(写真は、コスギフェスタ2011でジャック・スパロウのコスプレを
されていた山中佳彦座長です)

これは、小杉オリジナルのチームを結成して、「コスギフェスタ
2012」でダンスを披露
しようというプロジェクトです。

■「かわさき舞祭」小杉オリジナルチームのワークショップ概要
○日程:2012年5月19日(土)以後、毎月第1土曜日(予定)
 ※9月以降は月2回を予定。全回の参加が必須ではありません。
○時間:10:00~12:00
○場所:リエトコート武蔵小杉 リエトプラザ
○参加費:500円
○講師:かわさき舞祭公認インストラクター
 ※「コスギフェスタ2011」出演実績あり
○対象小杉駅周辺エリアに居住している方
 ※園児から大人まで大歓迎

○申込方法:
メールもしくはFAXにて、住所・氏名・年齢(学年)、電話番号、
あればメールアドレスとご記入の上、
2012年4月20日まで
お申込みください。

○主催・お問い合わせ
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
Tel:044-433-9180 Fax:044-431-3135
E-Mail:
info@musashikosugi.or.jp

ワークショップの概要は、上記の通りです。
老若男女幅広いかたの参加を募集していますので、ご関心が
ありましたら、どうぞお気軽に申込くださいませ。

■二ヶ領用水沿いの模擬店
二ヶ領用水沿いの模擬店

武蔵小杉商店街の焼きそば

渋川沿いの模擬店

さて、メインステージ以外にも目を向けてみると、二ヶ領用水や
渋川沿いに各種模擬店が出店
していました。
「粥菜坊」など、周辺商店街から多く出店していたように思います。

■猿回しのお猿さん「アポロ」
猿回しのお猿さん「アポロ」

その他、大道芸や猿回しなど、各地でイベントが実施されていま
した。写真は猿回しの「アポロくん」です。

「富士通川崎工場春まつり」同様、ソメイヨシノはほとんど開花して
いなかったですが、
それでも十分楽しめたと思います。
また今週・来週末あたり、お祭りとは別にお花見が楽しめそうですし、
これはこれで良かったかもしれませんね。

今回のレポートは、こんなところです。今年は少し切り口をかえて、
「かわさき舞祭」にフォーカスしてレポートを書いてみました。
ご紹介しきれない部分が非常に大きいですけれども、メインステ
ージだけでなく、会場全域が非常に賑わっていました。
今年は「丸子花見市」が中止になった分、「こすぎ名物花見市」に
流入した部分
があったかもしれません。

皆様は4月1日はいかがお過ごしでしたでしょうか。お花見には
少々早すぎたと思いますが、比較的いい陽気でお散歩日和でし
たね。
「かわさき舞祭」に興味を持たれた方は、是非お気軽に申し込んで
みてください。

【関連リンク】
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)

2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2012/3/19エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」2012年4月1日
(日)開催、「丸子花見市」は開催中止決定

2012/3/27エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」4月1日(日)
開催

2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水
発電所」の河童がバージョンアップ

2012/3/31エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが本日開花/強風で
花見市の横断幕が飛ばされる

2012/4/1エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」レポート

Comment(0)