武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月03日

低気圧の発達による武蔵小杉の強風と、交通の一部混乱

hatsushimo.gif

本日は、急速な低気圧の発達により、日本全国において強風が
吹き荒れました。
武蔵小杉も強い雨と風に見舞われ、特に南武
線は混乱が生じたようです。

■夕方の横須賀線武蔵小杉駅ホーム
夕方の横須賀線武蔵小杉駅ホーム

■横須賀線武蔵小杉駅の電光掲示板
横須賀線武蔵小杉駅の電光掲示板


これは、16:31の横須賀線武蔵小杉駅ホームです。この時点で、
すでに湘南新宿ラインの運行は中止、横須賀線は7割程度の
運行
となっていました。

■成田エクスプレス運行中止のお知らせ
成田エクスプレス運行中止のお知らせ

本日、成田エクスプレスは全列車が運休となっていました。
これは強風によるダイヤの混乱を「想定」して、事前に告知されて
いたものです。

■風雨にさらされる横須賀線武蔵小杉駅前
風雨にさらされる横須賀線武蔵小杉駅前

■放置されたビニール傘
放置されたビニール傘


武蔵小杉では、16時半過ぎのこの時点でかなりの荒天となって
いました。雨が強くなったり、小康状態になったりといったことを
繰り返している状態でしたので、タイミングによって割合平気だった
方もいらっしゃったのではないかと思います。

駐輪場のフェンスには、風で破壊されたビニール傘がたくさん
放置
されていました。
2011/9/21エントリでお伝えした台風15号の時もそうでしたが、
強風の中、こういったビニール傘の放置はたいへん危険ですので、
おやめいただきたいと思います。

■ロータリーのタクシー待ちの行列
ロータリーのタクシー待ちの行列

そんな荒天の中、やはりタクシー乗り場には50人ほどの行列
できていました。新駅ロータリーだけでなく、武蔵小杉駅北口
ロータリーでも同様に行列
ができていたようです。

東日本大震災以来、各企業も従業員を帰宅困難にさせないよう、
早期退社を許可するケースが増えてきました。
ただ、まだまだ判断が遅かったり、周囲に無理解な方がいたりと、
うまく機能していないケースも耳にしますね。

22時半を過ぎた現在でも外から風のうなる音が聞こえますけれ
ども、皆様は無事にお帰りになれましたでしょうか。
全国ではけがをされた方もいらっしゃるようです。これからお帰りの
方は、どうぞお気をつけて。

【関連リンク】
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で
飛ばされ消失

2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根
修復工事

2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/3/29エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根が
リニューアル

2011/9/21エントリ 台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉
駅の看板が破損

Comment(1)