武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月01日

「武蔵小杉東急スクエア」関係者・プレス向け内覧会レポート

hatsushimo.gif

2013年4月2日(火)のオープンを翌日に控え、本日、武蔵小杉東急スクエアが関係者・プレス向けのプレオープンを行いました。プレオープンでは、ほとんどのお店が実際にオープンし、買い物や食事を自由にすることができました。

本日は、武蔵小杉東急スクエアのプレオープンレポートをお届けします。

■武蔵小杉東急スクエア
武蔵小杉東急スクエア

武蔵小杉東急スクエアは、東急武蔵小杉駅の改札南北およびホーム上部2フロア、さらに隣接する西街区(エクラスタワー武蔵小杉)の1階から4階までを占める商業施設です。従来からの店舗も含め、98店舗を擁しています。

■1階~2階「フードショースライス」
フードショースライス

武蔵小杉東急スクエアの目玉の一つは、「フードショースライス」でしょう。気の利いたお総菜などを買う場所がなかなか無かった武蔵小杉に、ついに登場した店舗群です。本日のプレオープンでも、この「フードショースライス」が入る西街区の1階、2階が一番お客さんを集めていたように思います。

■1階フードショースライス内「大野屋商店」
「大野屋商店」

「大野屋商店」

「フードショースライス」の中で、地元で期待を集めていたのが、フードハウス大野屋が出店する「大野屋商店」です。これは食材のセレクトショップで、干物、味噌、チーズ、ワイン、香辛料、お茶など、大野屋が厳選する食材が並んでいました。
品物を順番に見ていくだけでも、楽しくなってくるお店でした。

■1階の南北連絡通路
1階の南北連絡通路

武蔵小杉東急スクエアの1階は、南北に自由通路が設けられています。東急武蔵小杉駅の南北を改札外でつないでいます。この両サイドにも店舗がありますが、「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」など、本日のプレオープンでは集客を想定しないテナントもありました。

■1階「DONQ」のカレードーナツとクロックムッシュ
「DONQ」のカレードーナツとクロックムッシュ

ちょっと疲れたので、南北自由通路沿いにあった「DONQ」のイートインで一休み。ワンドリンクオーダーで客席を利用することができます。いただいたのはカレー風味のパンを用いた「カレードーナツ」と、ハムとチーズがおいしい「クロックムッシュ」です。

■準備中の1階「マルエツ武蔵小杉駅前店」
準備中の「マルエツ武蔵小杉駅前店」

同じく1階の「マルエツ武蔵小杉駅前店」は地権者店舗であり、武蔵小杉東急スクエアではありません。本日はまだ準備中の状況でした。
見ると、やはり「リトルマーメイド」が併設されていまして、「アンデルセン」「DONQ」と、ベーカリーがかなり多いように思われます。

■2階「カルディコーヒーファーム」
2階「カルディコーヒーファーム」

2階「カルディコーヒーファーム」

2階にのぼりまして、こちらも期待の高かった「カルディコーヒーファーム」です。店舗面積は従来の新丸子店よりもずっと広く、品ぞろえが豊富でした。
こちらもセールをしていたもので、ついついたくさん買ってしまいました。

■2階「フードショースライス」の「らぽっぽ」のナチュラルスイートポテト
2階「フードショースライス」内「らぽっぽ」のナチュラルスイートポテト

2階には、1階と連続して「フードショースライス」の店舗が並んでいます。
「おいもさんのお店 らぽっぽ」のナチュラルスイートポテトを買って、自宅でいただきました。

■2階「フードショースライス」の「アンデルセン」
2階「フードショースライス」の「アンデルセン」

2階の「フードショースライス」には、「アンデルセン」もありました。
重複するベーカリー店舗のうち、最も人気を集めるのはどの店舗でしょうか?

■2階「ロぺピクニック フルール」
2階「ロぺピクニック フルール」

2階には「フードショースライス」や前掲の「カルディ」のほか、「ロぺピクニック フルール」、「INDEX」、「SAC'S BAR」などのファッション店の集まるゾーンも設けられています。

■3階「有隣堂」
3階「有隣堂」

3階にのぼりまして、こちらも注目されていた「有隣堂」です。店舗は82坪ということで、中原ブックランドイトーヨーカドー店の2倍程度にあたります。有隣堂としては小型店舗ということになろうかと思いますが、コンパクトにまとまっていました。

店先には、書籍検索の端末も用意されていました。

■3階「KEYUCA」
3階「KEYUCA」

同じく3階では、写真の「KEYUCA」、「George's」といった服飾・雑貨店も見逃せません。

■4階「ユニクロ」
4階「ユニクロ」

■4階「ハンズビー」
4階「ハンズビー」

4階には、キーテナントの「ユニクロ」と「ハンズビー」があります。なかでも「ユニクロ」は、4階店舗の半分を占めており、キッズ・ベビーラインも揃えた店舗になっています。

■4階「Hare no hi from 木糸土」の雑貨
「Hare no hi from 木糸土」

4階では、「Hare no hi from 木糸土」で見かけた雑貨もかわいらしくて、心ひかれました。こういった雑貨を扱うお店が、武蔵小杉には少なかったですね。

■4階 レストランフロア
4階 レストランフロア

■4階「ボルケッタ」
4階「ボルケッタ」

西街区の4階から連絡通路を渡り、東急武蔵小杉駅ホーム上の4階レストランフロアにやってまいりました。ここにはレストラン12店舗が並び、中央にはちょっと一休みできるスペースが設けられています。

■4階 デジタルサイネージ
4階 デジタルサイネージ

4階レストランフロアの広場には、こんなデジタルサイネージがありました。この前に立つと、自分の顔が動物のイラストにかわるというものです。
可愛らしいイラストが動くのが面白く、子どもたちの人気を集めていました。

■4階 東急線改札口
4階 東横線改札口

また4階には、東急線ホームにつながる改札口も設置されていました。「武蔵小杉駅 東急スクエア連絡口」という看板や、東横線・目黒線の電光掲示板が見えます。

■4階 展望デッキ
4階 展望デッキ

4階 展望デッキ

4階 展望デッキ

ついに来ました、4階の展望デッキです。この壁面は東急線の車両が使われ、相互直通運転をしている車両の説明なども掲示されています。
4階ですので絶景というわけではないのですが、元住吉駅方面の風景が新鮮でした。

■4階 喫煙所
4階 喫煙所

4階展望デッキのそばには、喫煙所も設置されています。武蔵小杉東急スクエア館内は禁煙ですので、タバコを吸う方はこちらにどうぞ。

■5階 美容・カルチャー関係
5階 美容・カルチャー関係

商業施設最上階の5階は、「TAYA」などの美容関係と、学習塾や保育施設などのフロアになっています。ここは集客するフロアというよりは「用のある方が来るフロア」という感じで、一番落ち着いていました。

■5階 「まなべるくうかん くものきょうしつ」のミニゲーム
5階「まなべるくうかん くものきょうしつ」のミニゲーム

5階の「まなべるくうかん くものきょうしつ」には、こんなミニゲームがありました。足元に武蔵小杉駅からの風景が投影されているのですが、それが雲に覆われています。その雲を手で払うと、風景が見えるようになってくるというものです。

■観葉植物の上に…
観葉植物の葉に…


ふと、近くの観葉植物を見ると、青い小鳥がとまっていました。こんな遊び心も、ちょっとしたことではありますが良いと思います。

■みんなのトイレ
多機能トイレ

こちらは新しい商業施設ではもはや標準装備となっている、「みんなのトイレ」です。おむつ替えシートなども完備していますので、安心ですね。

■新中原図書館前の屋上庭園


新中原図書館は明日からの開館になりますが、本日の内覧で、目の前まで入ることができました。こちらは新中原図書館前の屋上庭園です。
武蔵小杉東急スクエアとあわせて、こちらも楽しみです。

本日のレポートは、以上です。
ご紹介できたのはごく一部ですが、武蔵小杉東急スクエアの雰囲気をつかんでいただけたでしょうか。グランドオープンは4月2日10:00~になりますので、明日は午前中から武蔵小杉駅が賑わいそうです。

【関連リンク】
武蔵小杉東急スクエア 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2013/1/16エントリ 武蔵小杉駅再開発エリア名称が「小杉コアタウン」に、武蔵小杉東急スクエアは4月2日グランドオープン・全98店舗発表
2013/1/20エントリ 武蔵小杉東急スクエアがオープニングスタッフ一斉募集を開始、一部歩道が供用開始に
2013/2/2エントリ エクラスタワー武蔵小杉周辺のインターロッキング舗装と点字ブロック
2013/2/11エントリ 武蔵小杉東急スクエアの2階・JR直結入口がお目見え
2013/2/15エントリ エクラスタワー武蔵小杉のパチンコ店「KOSUGI PLAZA」の電飾看板
2013/2/25エントリ 新中原図書館内覧会を2013年3月27日開催、一般市民枠50名の応募受付中
2013/2/27エントリ エクラスタワー武蔵小杉が竣工、パチンコ店「KOSUGI PLAZA」壁面に屋外ビジョンが設置
2013/2/28エントリ エクラスタワー武蔵小杉周辺の歩道が供用開始
2013/3/4エントリ 旧「KOSUGI PLAZA」2階の「まんがランド武蔵小杉店」が2013年3月22日閉店、移転せず営業終了へ
2013/3/8エントリ 武蔵小杉東急スクエア1階入口に新中原図書館の返却ポストが設置
2013/3/12エントリ 武蔵小杉東急スクエアへの新階段・エスカレーターとJR・東急新連絡通路がお目見え
2013/3/13エントリ マルエツ小杉店が2013年3月26日閉店、売り尽くしセール実施中
2013/3/20エントリ 武蔵小杉東急スクエア・南口区画の準備進む、ミスタードーナツとケンタッキーは複合店舗に
2013/3/21エントリ エクラスタワー武蔵小杉の「KOSUGI PLAZA」が2013年3月23日から新規会員募集開始、4フロア・920台の地域最大級店舗に
2013/3/22エントリ エクラスタワー武蔵小杉の、新中原図書館の看板設置工事
2013/3/24エントリ 東急武蔵小杉駅前に「武蔵小杉高架下駐輪場」が登場、精算機は再利用で準備中
2013/3/26エントリ 武蔵小杉東急スクエアのウェブサイトが正式オープン、フロアガイドやオープニングキャンペーンを発表
2013/3/27エントリ 「マルエツ小杉店」が閉店、改装後生活用品売り場として再オープンへ
2013/3/30エントリ 武蔵小杉東急スクエアオープン直前、店舗案内設置など準備進む

Comment(7)