武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月27日

新丸子の「鎮守の森」「けんもつ屋」の移転先が決定、2013年5~6月に再オープンへ

hatsushimo.gif

2013/3/15エントリにおいて、新丸子の「かつを売る店 鎮守の森」「やきとり けんもつ屋」などが、立ち退きの為に現地での営業を終了したことをお伝えしました。
当時はまだ移転先を模索中の状況だったのですが、このたび移転先が決定し、現地で掲示されました。「鎮守の森」は2013年5月上旬、「けんもつ屋」は6月下旬にオープンを予定しています。

■「けんもつ屋」「鎮守の森」の跡地
「けんもつ屋」「鎮守の森」の跡地

「けんもつ屋」「鎮守の森」は、新丸子の医大モールの南側で長年営業をしていました。しかしながら前回エントリでお伝えした通り、隣接の高島屋クリーニング別館とあわせ、地権者の建て替え事業のために移転することになりました。

現在は敷地が仮囲いで覆われ、取り壊しを待つ状況になっています。
当初の貼り紙では「移転先が決まり次第お知らせする」とありまして、その予告通りに移転先が掲示されました。

■「鎮守の森」の移転先のお知らせ
「鎮守の森」の移転先

「鎮守の森」の移転先

「鎮守の森」は、前回エントリにコメントで情報頂いた通り、現地から東横線を挟んだ東側の、京浜伏見稲荷神社の近くに移転することになりました。

■「京漬伏見稲荷神社」?
「京漬伏見稲荷神社」?

余談ですが、この地図をよく見てみると、「京浜伏見稲荷神社」が、「京伏見稲荷神社」になっています。旧字体の「京濱」の誤字ではないかと思いますが、通常の変換では出てきませんね。

京漬物…のイメージでしょうか。これは少々不思議でした。

■「鎮守の森」の移転予定地
「鎮守の森」の移転予定地

こちらが、地図で示された「鎮守の森」の移転予定地です。真新しい木で、それらしい店構えがすでに出来上がりつつありました。オープンは5月上旬ですから、もうまもなくですね。

       ※       ※       ※

■「けんもつ屋」の移転先のお知らせ
「けんもつ屋」の移転先のお知らせ

「けんもつ屋」の移転先のお知らせ

続いて、「けんもつ屋」の移転先のお知らせです。
こちらは以前ご紹介した貼り紙でも、なかなか移転先が見つからず範囲を広げて検討中と記載されていましたが、結果としては東急線沿いの元住吉駅近くに決定しました。

■「けんもつ屋」の移転予定地
「けんもつ屋」の移転予定地

「けんもつ屋」の再オープンは6月下旬となっていますので、「鎮守の森」よりも少し後になります。
こちらの内装工事は、まだこれからになりそうです。

両店舗ともに新丸子で長く営業してきたお店ですし、またそれぞれの場所で営業を続けられることになり、まずは良かったと思います。

【関連リンク】
2012/2/12エントリ 医大モールの老舗「高島屋クリーニング」取り壊し
2012/12/30エントリ 新丸子のとんかつ屋さん「かつを売る店 鎮守の森」
2013/3/5エントリ 新丸子の「けんもつ屋」「鎮守の森」閉店、移転先を模索中
2013/3/23エントリ 川崎新丸子郵便局が高島屋クリーニング跡地マンション1階に2013年5月13日移転

Comment(2)