武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月12日

医大モールの老舗「高島屋クリーニング」取り壊し

hatsushimo.gif

新丸子の医大モールにあった「高島屋クリーニング」の建物が
解体
されています。これはかなり古くからあったクリーニング店で、
またひとつ昔ながらの風景が変わっていくことになります。

■医大モールの「高島屋クリーニング」
医大モールの「高島屋クリーニング」

■「高島屋クリーニング」の看板
「高島屋クリーニング」の看板

これは、解体される前の高島屋クリーニングの建物と看板です。
「高島屋」という看板も(百貨店とは無関係ですが)何となく歴史を
感じさせます。

■店内の柱時計
店内の柱時計

白壁の店舗の中には、これまた古い柱時計がありました。
この時計にも、屋号の「高島屋」の名前が入っています。
実際の時間は右側にある時計の方が正しく、時計としては機能
していなかったようですが、なんともいえない味わいがあります。

■いき出版「川崎市の昭和」
http://www.ikishuppan.co.jp/index.php?id=54#type004_54_1

最近「川崎市の昭和」という本が出版されました。これは
川崎市内の古い写真を収集したもので、その中に中原図書館
所蔵の、昭和40年代の医大モールの写真がありました。

■昭和40年代の医大モールの写真(中原図書館所蔵)
http://www.ikishuppan.co.jp/public/_upload/type305
_56_1/image/image1_12985957978.jpg


上記で公開されている写真は医大モールを新丸子駅側から見た
もので、写真左手の車の前に高島屋クリーニングの建物が見え
ます。

すでにこのときには健在だったわけですから、少なくとも40年は
変わらぬ姿のままで営業を続けてきたことになります。

■高島屋クリーニングの別館
高島屋クリーニングの別館

高島屋クリーニングの別館の看板

なお、医大モールの裏手には、高島屋クリーニングの別館
現在も残っています。

こちらの看板はかなり抜け落ちてしまっていますが、「高島屋
クリーニング」と書かれていたであろう
ことはわかります。

■解体中の仮囲い
解体中の仮囲い

■建築計画のお知らせ
建築計画のお知らせ

現在、高島屋クリーニングの建物は仮囲いの中で解体が進められ
ています。
現地には建築計画のお知らせが掲示されていまして、これによると
1階が店舗の7階建てマンションが建てられるようです。

高島屋クリーニングが新店舗で継続されるものかどうかはわかりま
せんが、長く営業されていたお店ですし、お得意様も多いのでは
ないかと思います。
1階店舗の内容は、ちょっと気になるところです。

ここだけタイムカプセルに入ったような外観が私は好きだったの
ですが、やはり時の流れで少しずつ街も変わっていきますね。

【関連リンク】
IDAIモール 公式ウェブサイト
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2008/10/25エントリ 第35回iDAiモールまつりに、ゴーオンジャー登場
2009/5/11エントリ iDAiモールに「まいばすけっと」が6月オープン
2009/6/19エントリ 「まいばすけっと小杉一丁目店」本日オープン
2009/9/8エントリ 新丸子の医大モールに「ローソンストア100」
9/19オープン

2009/9/19エントリ 「ローソンストア100新丸子西口店」本日オープン
2009/10/24エントリ 第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケン
ジャー登場

2010/10/23エントリ 第37回iDAIモールまつりにアンパンマン登場
2010/11/23エントリ 新丸子の大衆食堂「三ちゃん食堂」
2011/6/2エントリ 「まいばすけっと」が2011年6月3日新丸子東口
店・6月10日井田中ノ町店をオープン

2011/7/7エントリ 新丸子に3店舗目、「まいばすけっと新丸子西口
店」が2011年7月22日オープン

2011/7/20エントリ 医大モールの禁止事項

Comment(1)