武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月20日

医大モールの禁止事項

hatsushimo.gif

先日、新丸子のIDAIモール(医大モール)から日本医科大学グラウ
ンド
まで歩いていく途中で、実にさまざまな「禁止事項」が目に留まり
ました。

■「ガム・たばこ・空き缶等ポイ捨てはやめましょう」
「ガム・たばこ・空き缶ポイ捨てはやめましょう」

これはIDAIモールの入口にある看板で、ガム・たばこ・空き缶等の
ゴミのポイ捨てをしないよう
呼びかけるものです。

■「歩道上には自転車等を停めないで下さい」
「歩道上には自転車を停めないで下さい」

こちらは、歩道上の駐輪を禁止するものですね。実際には、スー
パーの前などに自転車が並んで、道路を大半ふさいでしまっている
ようなこともありますが・・・。
掲示のすぐ隣には、違法駐輪を撤去したことを告知する貼り紙
ありました。

■「このベンチに座りたい人がいます」
「このベンチに座りたい人がいます」

駐輪禁止に関連しては、このような貼り紙もありました。
歩道上の駐輪は電柱や街灯などの柱沿いになされることが多い
ですが、IDAIモールでは、それによって柱沿いのベンチが座れない
状態になってしまうケース
が多く見られます。

この貼り紙は、ベンチをふさいでしまうような駐輪等をしないよう、
写真で事例を示しつつお願い
をしているものでした。

■「車両進入禁止」
「車両進入禁止」

14:00~18:00までは、IDAIモールは車両進入禁止となります。その
時間帯には、この障害物が道路を封鎖することになっています。
これを撮影したのは朝方でしたので、歩道沿いの邪魔にならない
場所にどかしてありました。

■「路上喫煙禁止」「ポイ捨て禁止」
「路上喫煙禁止」「ポイ捨て禁止」

続いてこちらは、路上喫煙と吸殻のポイ捨てを禁止する貼り紙です。
IDAIモールは、路上喫煙とポイ捨ての重点禁止区域でしたね。

■川崎市 ストップ!路上喫煙 武蔵小杉駅周辺重点区域(PDF)
http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/data/kosugi-kinsizu.pdf

上記は路上喫煙の重点禁止区域ですが、ゴミのポイ捨ての大半が
たばこの吸い殻で占められていることから、「川崎市飲料容器等の
散乱防止に関する条例」
で指定している散乱防止重点区域と同一
のエリアが指定されています。

■「物品の廃棄を禁止する」
「物品の廃棄を禁止する」

IDAIモールを抜けて日本医科大学グラウンドまで来ると、グラウンド
のフェンスにこのような掲示がありました。どうやら、この近辺で
物を棄ててしまう方がいらっしゃるようですね。

お店や個人の住宅前に比べて、大学のグラウンドとなると、物を
棄てるのに心理的な壁が低くなる
ということだと思いますが、勿論
そのようなことをしてはいけません。

■「信号無視をしている大人を子供が見ている。ルールを守れる
大人になろう」

「信号無視をしている大人を子供が見ている。ルールを守れる大人になろう」

日本医科大学グラウンドの角は、信号付きの十字路となっています。
これも掲示を見ての通りですが、信号はきちんと守りましょう、という
ことですね。
大学が掲示をしているものですので、主に新丸子校舎の学生に
向けたものなのでしょうが、誰にでも当てはまるものではないかと
思いました。

・・・ということで、IDAIモールから日本医科大学グラウンドの端まで、
ごく短いエリアに非常に多くの「禁止事項の掲示」がありました

ゴミ捨てや路上喫煙、違法駐輪、信号無視など、内容はごく当たり
前のものばかりですが、街中にこれだけベタベタと掲示をしなけれ
ばならないというのも、少々さびしい感じ
がいたしますね。
ただ、実際問題モラルを信じて待っていても状況が改善されること
はなさそうですし、視覚的な啓発なども(どこまで効果があるかは
別としても)取り組まざるを得ないのでしょう。

たまたまIDAIモールを歩いていて目に留まりましたが、日本の
街中は大体このような状況かと思います。
これ以上どんどん「禁止」の貼り紙が増え続けないように、法令や
最低限度のマナーを守っていければ
と思います。

【関連リンク】
IDAIモール 公式ウェブサイト
2008/12/26エントリ 武蔵小杉駅周辺の放置自転車撤去
2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/8/8エントリ 新丸子東第2公園にゴミが散乱

Comment(0)