武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月19日

中丸子地区・店舗付マンションの躯体工事

hatsushimo.gif

2011/2/24エントリにおいて、中丸子地区B地区の店舗付マンション
の着工について取り上げました。その後工事が進み、建物躯体が
立ち上がりつつあります。

■中丸子地区B地区の店舗付マンションとクレーン
中丸子地区B地区の店舗付マンションとクレーン

こちらは、建設中のマンションを野村不動産武蔵小杉ビルN棟の前
から見たものです。現在、大きなクレーンが資材を運搬しています。
周囲にはガードマンが配置され、建物から少し離れた場所を歩行
するようになっていました。

■コンクリートミキサー車
コンクリートミキサー車

こちらは別の日に撮影したもので、この時にはコンクリートミキサー
が2台来ています。建物躯体の建設工事が本格化しているのが
わかります。

■野村不動産武蔵小杉ビルS棟から見たマンション裏手
野村不動産武蔵小杉ビルS棟から見たマンション裏手

このマンションの裏手は、野村不動産武蔵小杉ビルS棟に面して
います。敷地の形状が三角形であるため、建物の形状もそれに
応じたものになっているのが見て取れました。
現在、6階建てのうち、3階部分の工事をしているようです。

この店舗付き賃貸マンションは元々501.71㎡という小さい敷地
建設されていますが、建築面積はさらにその半分、255.19㎡
なっています。
実際の構築物も見てみると、敷地ぴったりではなく、一定の余裕を
もって建てられています。

住宅としてのエントランスなど共用部分を差し引いて考えると、
やはり1階店舗の面積はかなり限られたものになることを改めて
感じました。
店舗の内容も、おのずと限られてくるのではないでしょうか。

このマンションは当初の公示において、2012年1月31日完成を予定
していました。あと半年あまりとなりますが、徐々に仕上がりのイメ
ージも見えてくることと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区B地区 (仮称)武蔵
小杉・野口マンション

2008/10/29エントリ 中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」
オープン

2010/5/13エントリ 「三井のリパーク川崎中丸子」用地に店舗付
マンション開発

2010/10/27エントリ 「三井のリパーク中丸子」閉鎖、店舗付マン
ション着工へ

2011/2/24エントリ 三井のリパーク中丸子跡地の店舗付マンションが
着工

Comment(0)