武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月24日

三井のリパーク中丸子跡地の店舗付マンションが着工

hatsushimo.gif

中丸子地区B地区の三井のリパーク跡地のマンションが先日着工
なっていました。

■三井のリパーク跡地
三井のリパーク跡地

中丸子地区の三井のリパークは、再開発地区に取り残された三角
地帯に設置されていました。
三角地帯を南北に二分して、北側が「三井のリパーク中丸子」、南側
が「三井のリパーク中丸子第2」
となっており、そのうち北側にマン
ション建設計画が公示され、2010年10月21日に閉鎖
されていた
ものです。

公示では2010年11月1日着工予定となっていましたが、その後
更地になったのみでしばらく放置されていました。3ヶ月あまり遅れ
た形になりますが、完成予定は2012年1月31日となっており、
この規模の賃貸マンションであれば十分予定内で完成できるので
はないかと思います。

■工事現場内の重機
工事現場内の重機

1枚目の写真でも見えます通り、現在工事現場では重機が稼動して
います。まずは基礎工事からですね。

■現地の「建築計画のお知らせ」
現地の「建築計画のお知らせ」

現地が防護壁で覆われたことにより、敷地内に設置されていた
「建築計画のお知らせ」が見えなくなっています。これは目に触れ
やすい場所に公示しておく必要がありますので、そのうち外側に
移設されるものと思います。

この公示にも書いてありますが、このマンションは6階建てで、店舗
が併設
されることとなっています。
敷地面積自体がかなり狭いですので、エントランスや郵便受け、ごみ
置き場など住宅の共用スペースも1階を占めることを考えると、店舗
面積はかなり小規模
と考えられます。

ただ、それでも店舗の少ない横須賀線武蔵小杉駅周辺にあって、
どのような店舗が入るのか気になるところですね。
この幹線道路沿いは、ロータリーからずっと歩いてくると、
①E PRONTO
②サイゼリヤ
③デイリーヤマザキ
④モバイルプラザ
⑤野村證券
⑥【今回建設されるマンションの店舗】
⑦ローソン
上記のように一応店舗が軒を連ねることになります。

中丸子地区ではこのほかにもナイスシティアリーナ武蔵小杉や
中丸子まちかど公園が工事中
であり、ここ数年来ずっと何かが
建設され続けている状態ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区B地区 (仮称)武蔵
小杉・野口マンション

2008/10/29エントリ 中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」
オープン

2010/5/13エントリ 「三井のリパーク川崎中丸子」用地に店舗付
マンション開発

2010/10/27エントリ 「三井のリパーク中丸子」閉鎖、店舗付マン
ション着工へ

2011/2/18エントリ (仮称)中丸子移管公園の正式名称が「中丸子
まちかど公園」に

Comment(1)