武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月29日

中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」オープン

hatsushimo.gif

先日コメントでもいただきましたが、ホテル・ザ・エルシィ跡地に続いて、
中丸子地区の三角地帯においても「三井のリパーク川崎中丸子」
オープンしています。

■三井のリパーク公式サイト 川崎中丸子
http://search.repark.jp/rpkDtl/anyfile.jsp?sJigyoCd=REP0005268

■三井のリパーク川崎中丸子
中丸子地区の「三井のリパーク」

これは先週末の写真ですが、すでに多少車が入っていますね。

■三井のリパーク川崎中丸子
三井のリパーク中丸子の看板

料金は、8:00~22:00が30分200円、それ以外が60分100円でした。
エルシィ跡地のタイムズと同じですが、入庫後12時間以内最大料金
1,200円
が設定されているため、長時間にわたる際にはいいですね。

■三井のリパーク川崎中丸子(南側より)
三井のリパーク川崎中丸子(南側より)

この駐車場の北東は(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)(南)が建設
中ですが、まだ建物が立ち上がっていないため、シティハウス武蔵
小杉
NEC玉川ルネッサンスシティなどがよく見えます。

この風景はいずれビルでさえぎられることになりますね。

ということで、奇しくも武蔵小杉再開発エリア内で、ほぼ同時期に
コインパーキングが2つオープンしました。明確に再開発予定が
出ているエルシィ跡地と異なり、こちらの三角地帯には具体的な
計画はないようですが、いずれ小規模な建物に転換される可能性
はゼロではないと思います。

ただ、この周辺は横須賀線武蔵小杉駅の近隣地区となり、横須賀
線の東側はほぼNEC玉川事業場が占めているため、駐車スペース
は望めない状況です。西側も割合隙間なくマンション、オフィスビル
開発がなされているため、平地のコインパーキングはどこかにあっ
た方がよいとは思います。

そういえば、(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)を建設中の土地は、
駐車場でしたね。本日現在のGoogleマップでは駐車場の状態で
航空写真が掲載されています。

■Googleマップ 三角地帯と(仮称)武蔵小杉新駅前ビル建設地

大きな地図で見る

画面中央下が現在の三井のリパーク川崎中丸子の三角地帯、中央
上が(仮称)武蔵小杉新駅前ビル建設地です。駐車場の白線が確認
できますね。
(Googleマップのサーバ上の航空写真を表示しておりますので、
いずれ更新されて駐車場が確認できなくなるものと思います)

いろいろ歴史ありというか、土地利用は移り変わっていくものですが、
特にここ3年くらいの武蔵小杉周辺の変化は急激なものがあります。

【関連リンク】
2008/10/2エントリ 中丸子地区の三角地帯が三井のリパークに
2008/10/26 エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」オープン
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区

Comment(2)