武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月08日

新丸子東第2公園にゴミが散乱

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉隣接の新丸子東第2公園は、従来荒れ果てて
いたものが2009年10月7日に造園業者が入り、その後ベンチも交換
されるなど手入れが行われました。(関連リンク参照)
それにより時折ボール遊びをする親子の姿も見られるようになってい
ましたが、先日様子を見てみたところ、ゴミが散乱している状況になっ
ていました。

■新丸子東第2公園
新丸子東第2公園

現在の新丸子第2公園は、外周部にはまた雑草が生えてきている
ものの、中央部はきれいな状態
です。人が利用するようになっている
こともあるでしょうし、また、できる範囲で除草をされている近隣の
方もいらっしゃるようです。

上記写真では一見してゴミがあまりわかりませんが、外周部をもう
少し近くで見てみると、愕然とします。

■ベンチのそばのゴミ
ベンチのそばのゴミ

これはベンチのそばですが、コンビニやスーパーで売っているお弁
当の容器、ペットボトルが放置
されています。ベンチで飲食をして、
そのまま捨てていってしまったもののようです。

■ベンチの足元のタバコ
ベンチの足元のタバコ

ベンチの足元には、多量のタバコの吸殻が捨てられていました。これ
もやはりベンチに座って吸っていたものでしょう。

■茂みの中のゴミ
茂みの中のゴミ

■雑草周辺のゴミ
雑草周辺のゴミ

ベンチから少し離れた雑草の茂みの中やその周辺も、飲み物を中心
に飲食物のゴミで一杯
になっています。

■フェンス際の自転車
フェンス際の自転車

また、この新丸子東第2公園には、1台自転車が常駐しています。
フェンス際で施錠されているもので、これはゴミではないと思います
が、夏場に一気に伸びた雑草で覆われていました。

大体こんな状況なのですが、公園自体がゴミ捨て場のようになって
しまって、これではまた子どもたちが近寄らなくなってしまいそうです
ね。
通常の公園ですとこれほどゴミが捨てられることもありませんが、
この新丸子東第2公園はこれまでも取り上げたように間口が狭く、
街中の死角
のようになっています。
利用者も少なめで人目にさらされないことから、ゴミを捨ててしまう
のではないかと思います。

■新丸子東第2公園の入口
新丸子東第2公園の入口

「さてどうすれば」ということですが、新丸子東第2公園には、ゴミ箱が
ありません
。これは「たまたまない」のではなく、川崎市環境緑政局の
基準
により設置がされていないものです。

川崎市では、このような小規模な公園を「街区公園」と定義していま
す。「街区公園」とは、小規模ゆえに広域集客を想定しておらず、
誘致距離250mの範囲内で、1箇所当たり0.25ヘクタールを標準と
して配置
されています。
基本的には近隣住民の方の利用を想定しているもので、ゴミ箱や
トイレは原則として設置されません

ゴミ捨てやトイレは近隣の自宅ですませていただきたい、という考え
方に立っているわけです。

確かに、新丸子東第2公園にわざわざ遠方から来るということは考え
られず、遠方であれば別の公園が近隣にあるはずですね。ある程度
広域集客を前提とする一定規模以上の公園ですと、ゴミ箱やトイレが
利用できるようになっており
、そこは機能的な住み分けをしている形
です。

上記は川崎市の担当部門に直接お伺いした話ですが、街区公園まで
ゴミ収集が必要となるとかなりの負担になりますし、ゴミは持ち帰る
もの、という前提
も踏まえ妥当なところかな、と思います。

・・・となると、新丸子東第2公園においては、公園の間口など構造的な
問題は解決は困難と思われますし、雑草の手入れなどなるべく公園を
きれいにしておく、マナーポスターを掲示する
、というくらいしか打つ手
がなさそうですね。
マナーポスターは気休め程度でしょうが、それなりに効果があるのは
除草でしょうか。外周部に雑草が茂りつつあるのと、そこをゴミ箱の
ようにしてゴミが捨てられているのは、やはり関連性がある
ように思い
ます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 新丸子東第2公園
2007/10/31エントリ 武蔵小杉の公園管理:小杉御殿町2丁目公園
2009/3/9エントリ 公園井戸端会議プロジェクトに参加
2009/3/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/8/9エントリ 中原区の公園行政について、川崎市環境局との意見交換会
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/9/29エントリ 再開発地区・新丸子東第2公園の現状と公園管理
2009/10/10エントリ 川崎市が新丸子東第2公園に造園業者を投入
2010/2/12エントリ 新丸子東第2公園のその後・ベンチリニューアル

Comment(2)